日本が名づけた元素名ニホニウムを収録したポスター付き書籍『元素周期表パーフェクトガイド』

2016年11月30日、日本の理化学研究所の研究グループが発見した113番元素の名称が「ニホニウム」に決定。日本が名づけた元素名ニホニウムを収録したポスター付き書籍『元素周期表パーフェクトガイド』をご紹介します。

宇宙のすべての物質の成り立ちがわかる「科学の世界地図」が『元素周期表』

元素周期表というと、「すいへーりーべ…」と暗記していくものだと思っていませんか? 周期表は、ただ元素が順番に並んだものではありません。この宇宙のすべての物質の成り立ちがわかる「科学の世界地図」とでもいうべきものです。

本書は、現在発見されている118の元素の情報がすべて埋まった周期表の大判ポスターを見ながら、わたしたちが暮らすこの世界をつくり上げているもののしくみを読み解く、元素周期表のガイドブック。科学好きはもちろん、学生のころはちょっと理科が苦手だった……という人も、ニホニウム発見という日本の快挙をきっかけに、元素について学び直してみてはいかがでしょうか。

目次

とじこみ ニホニウム収録パーフェクト元素周期表
第1章 元素の正体
第2章 元素周期表をマスター
第3章 元素と人間の歩み
スペシャル ニホニウムをつくった森田浩介博士インタビュー
第4章 世界は元素でできている
第5章 118元素カード図鑑


 

書籍概要

書 名:『元素周期表パーフェクトガイド』
編 集:元素周期表パーフェクトガイド編集チーム
仕 様:B5判、160ページ、とじこみ元素周期表ポスター付き
定 価:1500円+税
配本日:2017年2月3日(金)
ISBN:978-4-416-51709-3