はじめて本格的にWebを運営する方(Web担当者、Webマスター)向けの、Webサイト運営に関わる基本や実際のコツを解説したWeb担当者のナレッジ本 『Web担当者 仕事としくみがわかる本 はじめての見積りから制作・運用・SNS活用まで』のご紹介です。
本書では、6つの章にわけて、Web担当者のお仕事を開設しています。Webサイトは公開してからが本番!Web担当者の仕事に興味ある方、会社で配属された方、必見です。
序章 Web担当者の仕事
第1章 設計 目的と役割を明確にする
第2章 発注・見積り Web制作会社を見極める
第3章 制作 円滑なプロジェクト管理を行う
第4章 ソーシャルメディア Webサイトとの連動による相乗効果
第5章 運用・効果測定 Webサイトは公開してからが本番
『Web担当者 仕事としくみがわかる本 はじめての見積りから制作・運用・SNS活用まで』
http://www.mdn.co.jp/di/book/3214203013/
本書は、はじめて本格的にWebを運営する方(Web担当者、Webマスター)に向けて、基本的な事柄や効果的な方法をわかりやすく解説したものです。これまでWebサイト(ホームページ)の運営を専門にしてこなかった方にも、「何」を「どうする」かが明解に伝わるよう、図表やイラストを用いて具体的に説明しています。
各章は「設計」「発注・見積り」「制作」「運用・効果測定」に加え、現在Webを活用する上で欠かすことのできない「ソーシャルメディア」を加えた5章構成です。サイトが完成するまでのワークフローに沿って解説することで、各段階でやるべき事柄や「何をどういう順番で進めるか」「誰に何を依頼するか」などが理解しやすい、実用性の高い内容になっています。Web制作・プロモーションの実績豊富な著者ならではの、Webに関する最新の情報もできるだけ盛り込みました。
ビジネスをはじめとするさまざまな活動を行う上で、Webを活用できないということは、数多のチャンスを逃してしまうことにほかなりません。これからWebならではの利点や有用性を生かした活動を行おうとする、すべての方に読んでいただきたい一冊です。
〈本書の内容〉
序章 Web担当者の仕事
第1章 設計 目的と役割を明確にする
第2章 発注・見積り Web制作会社を見極める
第3章 制作 円滑なプロジェクト管理を行う
第4章 ソーシャルメディア Webサイトとの連動による相乗効果
第5章 運用・効果測定 Webサイトは公開してからが本番