Google等の検索結果にコンテンツの質が反映されるようになったことから、おもにSEOの側面で注目を浴びている“コンテンツマーケティング”。
良質なコンテンツをどう作り、それをビジネスゴールにどう結びつけるのか、コンテンツ設計の実践講座『Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書』をご紹介します。
良質なコンテンツをどう作り、それをビジネスゴールにどう結びつけるのか
本書は、本気でコンテンツマーケティングを実践したい人のために、「どのようなコンテンツが効果があるのか」、「コンテンツのアイデアはどう考えたらよいか」、「効果が上がらない時はどのように改善していくか」といったコンテンツの制作・拡散・チューニングの具体的なノウハウを解説しています。ビジネスゴールや商品タイプに応じてコンテンツマーケティングの手法を分類し、コンテンツの方向性や戦略の違いも詳説していますので、ご自身の環境に合わせて適切な手法を選べます。実務で役立つチェックシート等のExcel表もダウンロードでき、コンテンツマーケティングのすべてのフェーズでお役立ていただける一冊です。
本書の内容
INTRODUCTION コンテンツマーケティングは新しいSEOなのか?
CHAPTER1 コンテンツマーケティングの基本概念
CHAPTER2 コンテンツマーケティングの始め方
CHAPTER3 マーケティングコンテンツのつくり方
CHAPTER4 コンテンツマーケティングの4つの型
CHAPTER5 購買態度変容フローで考えるコンテンツのアイデア
CHAPTER6 コンテンツを広める
CHAPTER7 コンテンツのチューニング
CHAPTER8 コンテンツマーケティングの成功事例
CHAPTER9 コンテンツマーケティングQ&A
APPENDIX
書籍情報
Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書
株式会社日本SPセンター 著
定価(本体2,000円+税)
B5変型判/192ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6561-7