「らぶりつ」「ジードラ」「エゴサ」って何!?今時ワカモノはSNSで検索する!

BIRDYニュース(マーケティング・リサーチ・時事)

空いた時間にSNSを有効活用したいという個人と、SNSを使ってPRしたい企業をつなぐサービス「SPIRIT」は、cloudpackとコラボレーションし、様々なジャンルの若者のネットリテラシーにフィーチャーする、若者生態バラエティ番組「みんなのクラウド教室 イケメン編」を配信しました。

この番組で取り上げられたワカモノの生体の一部をご紹介します!

d11944-12-376749-11

 

人気の生配信サービスは「Twitter」のツイキャス!Googleは0%という結果に

d11944-12-973690-0

よく観るライブ配信メディアは何?

(下記6つの中から選択式で回答)

■TwitCasting : ​55%       
■ニコニコ生放送 : 17%
■AmebaFRESH! : 15%  
■USTREAM(ユーストリーム): 10%
■LINE LIVE : 3%
■ハングアウトオンエア : 0%

 

◎よく観るライブ配信メディアについて質問したところ、TwitCastingが55%とダントツ首位。

そしてGoogleが運営するハングアウトオンエアを選んだ若者が0%。

新しいライブ配信メディアであるAmebaFRESH!が15%と、若者から注目されていることがわかりました。

 

「らぶりつ」「ジードラ」「エゴサ」ってなに?若者がよく使うネット用語

よく使うネット用語は何?

■らぶりつ ・・・ツイッターの機能である、「ハート+リツイート」のこと
「#らぶりつください」のように、いいねとリツイートをしてほしいときに使うとのこと。

■ジードラ・・・ネット上のサーバーにデータを保存するサービス「Google Drive」の略
大学生がサークルなどの資料や画像などのやり取りで使うようです。

■エゴサ・・・・・エゴサーチの略
インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で
検索して自分自身の評価を確認すること。

◎若者によく使うネット用語を尋ねたところ、上記のような回答が出てきました。

 

89%がクラウドを使っていないと回答!若者はクラウドを利用している意識なく利用していることが判明

クラウドはよく利用しますか?

d11944-12-625613-1

■YES:11人
■NO  : 89人

◎番組のテーマでもある「クラウド」、それを使わないと答えた若者が89%でした。
後述のTwitterやInstagram、GoogleDriveなど、ほぼ100%の若者がクラウドを活用しているにも関わらず、
クラウドは利用しないとの答えが多数を占めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワールドワイドワンダフル」!?誰もが使っている「WWW」を92%が知らない

サイトURLの「WWW」は何の略? 正解 : ワールドワイドウェブ

d11944-12-185389-2■正答率8%(正解8人 不正解92人)

◎サイトのURLに当たり前に使われている「WWW」。若者に意味を聞いたところ正答者はたった100人中8人。デジタルネイティブのはずなイマドキの若者は、意味は深くは知らないということが予測できます。URLを入力してもらうために覚えやすいドメインなど考える必要はないようです。

 

 

 

 

 

 

イマドキの若者はSNSで検索!ニュース速報・居場所関連はTwitter、画像に関することはInstagramで検索が常識

最近検索によく使うのはどれ?どんな時にそれを使う?

d11944-12-268033-3

■Google   33%  ■Twitter 31%

■Yahoo!   12% ■Instagram 24%

◎若者に検索について尋ねた所、 Yahoo!やGoogleでも検索はするが、じわりじわりとSNS検索が拡大してきていることがわかりました。

若者は、企業・メディアの発信情報よりも、個人の発信情報に信頼や面白さを見出しているようです。 自分の知りたいジャンルによって検索の方法が異なっていました。

 

■Google ・・・・・ 分からないことを探す時・正しい情報を知りたい時 Googleの情報は、他の検索エンジンよりも「正しい」という認識があるよう。わからない単語や言葉を検索することが多いようです。

■Yahoo!  ・・・・・ 分からないことを探す時 わからない単語や言葉を検索することが多いようです。

■Twitter  ・・・・・ 速報などを知りたい時・検索エンジンでもヒットしない情報を探す時 ニュース速報、ライブ情報、ゴシップ・トレンド情報等、最新の情報を知りたい時に活用することが多いようです。また検索エンジンを利用してもヒットしない情報をTwitterで検索。新作のアプリや、リアルタイムネタは検索エンジンだとヒットしないことが多いとのこと。さらに、「渋谷 ひま 遊び」など居場所に関する検索もTwitterで行う。

■Instagram ・・・・・ 画像に関すること(髪型・洋服・ネイル・メイク・食べ物・観光地)を探す時 主に画像を通して情報を知りたい場合に使う。髪型や洋服、ネイル、メイクなど、「可愛い」等の自分にあった直感的な検索がほとんど。飲食店のMENUは見ずにインスタグラムで「#◯◯カフェ #おすすめ」といった検索結果で表示された画像を見て注文を決めたり、観光地などで景色などを見に行く場合、まず#(ハッシュタグ)で検索してから訪問するようです。信頼する、関係性が深い、もしくは憧れの人が掲載している画像はより行動に移りやすいとの意見がありました。

 


 

アンケート概要

・調査主体:みんなのクラウド教室調べ  http://mincloud.jp/
・対象期間:2016年2月1日(月)~2月6日(土)(インターネット及びインタビュー調査)
・調査人数:18歳~22歳の日本人男女・合計100名

 

番組概要

若者生態バラエティ番組「みんなのクラウド教室」は、“クラウド”をテーマとしたトークバラエティ番組です。MC(先生)にお笑い芸人のハマカーン、ゲスト(生徒)には女性アイドルグループや、話題のガングロギャルといった個性的な若者たちが登場し、軽快なトークを繰り広げます。

クラウドの有識者を講師として招き、クラウドの利活用をテーマとした勉強会を開催。
若者のネット活用における独特な生態を面白おかしく紹介していきます。

  • 番組名 : 「若者生態バラエティ みんなのクラウド教室」
  • 今回のテーマ : イケメンにクイズを出してみた『イケメン編』
  • 配信開始日時 : 2月9日(火)~毎週火曜日に計4回配信
  • サイトURL : http://mincloud.jp/class/ike/part1.html

出演者

[MC(先生):ハマカ―ン]

d11944-12-431174-9

ボケの浜谷健司、ツッコミの神田伸一郎からなるお笑いコンビ。

「THE MANZAI 2012」チャンピオン

 

[講師:後藤 和貴]

d11944-12-344047-10

cloudpackエバンジェリスト。多くの人にクラウドを利用してもらうため、AWSの導入から運用までサポートするcloudpack
(http://cloudpack.jp/)を2010年4月から開始。

 

【イケメン編 出演者プロフィール】

d11944-12-281569-17

[宮崎湧(なのっくす)]https://twitter.com/younanox0125

1995年1月25日生
大学生/読者モデル/俳優
ボーカルグループZOLAリーダー
(http://zola-lab.jp/profile/)

 

d11944-12-713440-16

[伊藤 蓮(れん)]https://twitter.com/19957220

1995年2月20日生 
出身地:静岡県 
血液型:O型 
人気キャス主(ツイキャス)

 

d11944-12-780454-13

[鈴木勤(ごん)]https://twitter.com/gonsuzuki0425

1992年4月25日生
ファッションモデル、俳優
雜誌:『CHOKi CHOKi』や『Samurai ELO』、『FINEBOYS』、『smart』
バンドグループ 774‘s GONBEEメンバー
(http://www.774sgonbee.com/)
CM:マンダム「GATSBY」web

 

d11944-12-549608-15

【三嶋時人(時人)】
https://twitter.com/s_23cm

1993年11月19日生
フジテレビ「水球ヤンキーズ」出演
ボーカルグループZOLAメンバー
(http://zola-lab.jp/profile/)

 

d11944-12-296653-14

【山田ジェームス武(ジェームス)】
https://twitter.com/takezo0507

1990年5月7日生
役者、モデル、デザイナー
ギャル男系ストリートファッション誌『Men’s egg』、にてモデルデビュー。
メンズエッグモデル「たけぞー」で一躍人気モデルに。
2013年映画「新大久保物語」で俳優デビュー。

BIRDYニュース(マーケティング・リサーチ・時事)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください