2016年12月の注目映画3本!もう一つのスターウォーズがいよいよ公開!

映画ファンの皆様、いよいよ2016年も12月になりました。 12月のBIRDYが注目する映画を3本の予告編をご紹介します。

古都 – 京都が舞台!川端康成の同名小説を現代アレンジ

京都・パリ、二つの古都を舞台に、松雪泰子さん、橋本愛さん、成海璃子さん共演で描いたヒューマンドラマ!

公式サイト:http://koto-movie.jp/

「永遠の0」に続く百田小説「海賊とよばれた男」

「永遠の0」ファンの皆様、お待たせしました。出光興産創業者の出光佐三氏がモデル。同じく百田原作で、映画「永遠の0」の岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで、本作も映画化されました。

公式サイト:http://kaizoku-movie.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=03va5qDFyzY

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

「スター・ウォーズ」シリーズの「エピソード3 シスの復讐」と「エピソード4 新たなる希望」をつなぐ、これまで語られることのなかった物語を映画化。デス・スターの設計図がどのようにして反乱軍が手にしたかのストーリー。今回も女性が主人公です!

2016年を締めくくる映画はこれでしょう!

公式サイト:http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html

https://www.youtube.com/watch?v=3lf_Bf3SAsU

 

海賊とよばれた男の原作はこちら!

やっぱりHOT!HOT!だぜ!藤井隆師匠の逃げ恥ダンス

待ちに待っていた、藤井隆師匠による、逃げ恥ダンスが公開されました!!

体の一部がHOT!HOT!でおなじみキレキレ!?日野+やっさん+ナツキ+柚ver.の笑撃ダンス!ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=LUbg42abznw

藤井隆師匠に加えて、ガッキーの友人役真野 恵里菜さん、成田 凌さん、山賀 琴子さんも登場!!

 

【「逃げ恥」とは何か?】”逃げるは恥だが役に立つ”のドラマが楽しい理由5つ!

第7話の視聴率は、13.6%!!ガッキー&星野源の新迷コンビのドラマの快進撃は止まらない!

ドラマも、いよいよ終盤へ。改めて、このドラマの魅力について調査してみました!

2016年秋クール ムズキュンNO.1ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』とは?

TBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。主演は新垣結衣&星野源。原作は、「Kiss」で連載されている少女漫画の同名タイトル。脚本は、『空飛ぶ広報室』『図書館戦争シリーズ』『重版出来!』など数々のヒットドラマ、映画を手掛けた野木亜紀子さんが担当しています。

【制作ノート】

製作著作:TBS
原 作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社「Kiss」にて連載中)
脚 本:野木亜紀子 (『空飛ぶ広報室』、『図書館戦争シリーズ』、『重版出来!』)
プロデューサー:
那須田淳(『パパとムスメの7日間』、『流星の絆』、『ウロボロス』、『コウノドリ』、『重版出来!』、映画『ビリギャル』ほか)
峠田 浩(『コウノドリ』、『毒島ゆり子のせきらら日記』)
﨑真佐子
監督:
金子 文紀(『99.9-刑事専門弁護士-』、『コウノドリ』、『木更津キャッツアイ』)
土井 裕泰(『空飛ぶ広報室』、『コウノドリ』、映画『ビリギャル』)
 石井 康晴(『ウロボロス』、ドラマ・映画『花より男子』シリーズ)

 

今回は、その魅力のポイントをまとめました!

魅力ポイント1:すべらない脚本力!その影にはあの名脚本家!

なんといっても脚本家!野木亜紀子 さんのキャリアをご覧ください!

『空飛ぶ広報室』『図書館戦争シリーズ』『重版出来!』と快作続きです。

特に最近の重版出来!の視聴者満足度の高さは、見た方ならおわかりでしょう!ガッキーは、『空飛ぶ広報室』に主演で登場しています^^

 

魅力ポイント2:キャスティング!原作者もガッキーを切望!

第39回講談社漫画賞(少女部門)受賞、月刊「Kiss」(講談社)で大人気連載中の本作。

オラオラしないアラサー役者 星野源さんと、透明感99.9%のガッキーのハマり具合でしょう!とくにガッキーは、原作者もどうやら妄想していたようです(^^)

 【『逃げるは恥だが役に立つ』原作海野つなみさんのコメント】

まだドラマ化も決まってない初期の頃から、友達と勝手に妄想キャスティングで「みくりちゃんは新垣結衣ちゃんとかどう」「いや~ガッキーがやってくれるなら百点でしょ!」とのんきに言っていたので、本当に新垣結衣さんでドラマ化と聞いた時はとても嬉しかったです。

しかも、私の大好きな作品を作って来られたスタッフさんで、もう楽しみしかありません。

TBS火曜10時『逃げるは恥だが役に立つ』 略して逃げ恥、皆様どうぞよろしくお願いします。

 

魅力ポイント3:とにかく新垣結衣さんが、とにかくかわいい!

今回の役どころは、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そして、ただ今休職中という誰からも必要とされない辛さ、自分の居場所の無さを強く感じている25歳の女性という役柄、それでも何しても可愛いというガッキーでした・・・こんな奥さんなら契約婚でもいいという方、続出・・・

【新垣結衣コメント】

「契約結婚」から始まる、みくりと津崎たちとの一風変わったお話です。

新しいラブコメディのような、ビジネスコメディのような、今の時代の象徴でもあるような、楽しいドラマになると思います。みくりたちがあれこれ試行錯誤する姿を見て、共感したりクスッと笑っていただけるように頑張りたいと思います。

 

魅力ポイント4:テーマソング「恋」と逃げ恥ダンス

「レコチョクランキング」でも首位獲得!星野源さん自身が出演する、TBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌で、1年4カ月ぶりのニューシングルでした。

初回放送日である2016年10月11日(火)より配信。恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡役を好演!

番組エンディングでの「恋」のMusic Videoで星野とダンサーが踊っている振り付けを、ドラマ出演者がカバーして踊る、”恋ダンス“が話題に!

▼逃げ恥ダンスまとめ

魅力ポイント5:見ている人が元気になっちゃう!痛快ラブコメディ!

「誰かと暮らすということは、面倒でもあり、楽しくもある………???」

未婚や離婚も当たり前といった話題になってきた日本において、新しい「結婚」の形、そして「仕事」について考えさせられるテーマをもちつつも、主人公の明るさや周りの人々たちの勘違い?などなど、見ている方が元気になれる笑って泣いてキュンとする社会派ラブコメディに仕上がっています。

【ドラマのストーリー】

主人公・森山(もりやま)みくり(25歳)は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今、休職中。「誰からも必要とされない辛さ」を日々感じている。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(つざき ひらまさ)(36歳)の家事代行として働き始める。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。そんなとき、将来に不安を抱え追いつめられているみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と言ってしまう!

超真面目な津崎が検討した結果、事実婚としての契約結婚を提案。

2人は周囲には秘密にして、「雇用主=夫」「従業員=妻」として結婚することに。

2人はばれずに新婚生活を過ごせるのか?!恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男。契約結婚の行方は……?

 

まとめ

5つの魅力、いかがでした?

妄想女子の主人公・森山みくり(ガッキー)と、プロの独身=彼女いない歴=年齢の奥手で真面目な津崎さんが、とにかく魅力的!いよいよドラマは終盤!寂しくもあり、最後どうなるか楽しくもある火曜日が待ち遠しい11月・12月になりそうです。

いい夫婦の日、名古屋地区でドラマ「逃げ恥」が視聴率20%突破

BIRDY編集部での視聴率100%のTBS系ドラマ社会派ラブコメディ「逃げるは恥だが役に立つ」が、11月22日、いい夫婦の日に名古屋地区で、視聴率20%したとのことです!

逃げ恥ガッキー

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」とは?

CBC/TBS系毎週火曜よる10:00~10:54放送。職なし、彼氏なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ

第7話はいい夫婦の日に放送!

11月22日(火)=いい夫婦の日、名古屋地区で20.0%(占拠率28.9%)の高視聴率となった。なおCBCテレビでは2014年4月から始まったTBS系火曜ドラマ枠で、番組平均視聴率の最高値を更新。

神回と評価される第6話の衝撃?のラスト!から注目の7話は?

”新婚旅行”と題した社員旅行から戻った二人の間にわだかまりを残すアノ出来事(ハート)・・・

ガッキー演じる「みくり」さんは、なぜ突然キスをしてきたのか、津崎さんにその理由を聞きたいが、聞けずにいた…

第7話では、二人が心の通じ合いを再確認し、ついに二度目のキスに行き着くまでが描かれた。しかしドラマのラストで、みくりが思いきった告白をしたものの津崎に拒絶されてしまったため、家を飛び出すシーンから次回予告につながるところ(午後10時50分、10時51分)で最高瞬間視聴率21.6%を記録した。

気になる第8話は、実家にかえる嫁!?契約結婚の行方は!?

夫=雇用主、妻=従業員の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男…はたして契約結婚の行方は!?

次回第8話は29日(火)よる10:20~11:14(※時間移動あり)で放送予定とのことです。

※視聴率は名古屋地区、ビデオリサーチ社調べ

公式サイトはこちら

http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/

1000人に聞きました!お酒はどこで買う?ワインはネット!?

お酒を月に1回程度以上飲む20~69歳の男女1346人を対象に、「お酒を購入する場所と1カ月の購入金額」に関する調査が行われましたのでその結果をレポートします。

本調査では、お酒の種類によっての購入する場所や1カ月の購入金額はどのように違ってくるのか、詳しく調査されています。

「ワイン」については、15.5%が「インターネット通販」を利用すると回答!!自分の飲みたい銘柄を、ネット注文することが他のお酒より多いことが判明しました!

ワインバザールとは?

ワインバザール:http://wine-bzr.com/article/

ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。

1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。

近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。

 

どんなお酒も、主に買う場所は「スーパーマーケット」

お酒を買うときに、どんなお店で購入することが多いのでしょうか。お酒の種類別に調査してみたところ、どのお酒も「スーパーマーケット」で購入することが多いと分かりました。

「ビール」「カクテル」「サワー/チューハイ」といったお酒は「コンビニエンスストア」「スーパーマーケット」で購入する人が多くなっています。逆に、「日本酒」「ワイン」「ウイスキー」については、特定のお酒のみを扱う「専門店」で購入する人が比較的多くなりました。

その中で「ワイン」については、15.5%が「インターネット通販」を利用すると回答。自分の飲みたい銘柄を、ネット注文することが多いようです。

d21760-8-735908-0

毎月5000円以上購入するお酒トップ3は「ビール」「焼酎」「日本酒」

購入する店舗に加えて、お酒の種類別に毎月どれくらい購入しているかと尋ねてみました。

集まったデータを分析してみたら、「カクテル」「サワー/チューハイ」には1カ月に3000円も使っていない人が多いことが分かりました。

一方、5000円以上購入する人が多いお酒の種類としては、「ビール」(19.9%)、「焼酎」(13.9%)、「日本酒」(12.4%)が上位に入りました。

さらに1万円以上購入する人の割合に目を向けてみると、「ビール」(4.2%)、「ワイン」(2.3%)、「焼酎」(1.9%)という順に。こうした種類のお酒には、熱心な愛好家が多いようです。

d21760-8-571937-1

※アンケート結果「ワインバザール調べ」


アンケート調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~69歳の男女 1346名
集計期間:2016年8月23日~8月25日

盛り上がる「逃げ恥」の恋ダンス、放送局が踊ってみた!まとめ

TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』どうなる二人の関係!!と毎週ムズキュンしています。

視聴率も、初回10.2%。第2話で12.1%、第3話でも12.5%と回を重ねるごとに上昇しているとのことです。私の周りでは、もはや100%です!

ということで、この盛り上がりをさらに盛り上げるエンディングテーマ曲「恋」ダンスおどってみたのまとめです。全国の放送局で、ダンスが行われるという、びっくりぽんな企画です。是非ご覧ください!

 

RKK熊本放送バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=agE4fh40_hI&feature=youtu.be

 

MRO北陸放送バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=BB8CDEeK7NQ&feature=youtu.be

 

青森テレビ 公式チャンネル アナウンサーバージョン(青森)

https://www.youtube.com/watch?v=eNcYQydH9aw

 

SBS(静岡放送)バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=n6OpA2O8KRE

 

MBC南日本放送バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=9sFmCNN0zoo

 

HBC北海道放送バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=myjoGN8GbQA

 

NBC長崎放送バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=cV4T2AnTXDo&feature=youtu.be

 

OBS大分放送バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=CCYvk7IuzwU&feature=youtu.be

 

UTYテレビ山梨バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=ozOnaNmQ8z8&feature=youtu.be

 

CBC中部日本放送バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=m_aC9YMrox4&feature=youtu.be

 

MBS らいよんチャンバージョン

https://www.youtube.com/watch?v=3bR81e8mo_A

 

OBS大分放送

https://www.youtube.com/watch?v=1xWH3vLZYFM

 

RKB毎日放送 ももピッ!バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=V2iPaERw7-0

 

みなさん、いかがでしたか?個人的には「らいよんチャン!」でしょうか!ゆるすぎるっ!

 

https://bdy.jp/mv/nigehaji1610/

原作は月刊マンガ誌「Kiss」で連載中!

▼  【特集記事公開中!】逃げ恥婚は今の時代の理想かも!?
http://news.kodansha.co.jp/20161013_c01

最新刊も10月にでました!『逃げるは恥だが役に立つ』(8)

 

世界で話題よりも、息子に話題だったので・・・ピコ太郎のPPAP

アイハブアペェン♪

と今や世界を席巻しているらしい(?)、千葉県出身シンガーソングライター「ピコ太郎」さんのPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)!世界で話題よりも、息子(2才)に話題だったので、まとめてみました。

いろんな人(?)が、コピー!

リンゴ大好き!死神リュークさん

 

 

タイとドイツの癒し系ハーフ歌手、ヤンニーン・ワイゲルさん!

アナ雪のエルザ姉さんも!?

全く詳しくありませんでしたが、息子(2才)がこの歌を聞いて、踊っていると聞いて、調べてみたら、なるほど、この音楽にあわせて踊ってみるとなんか楽しい!!

2016年ももう11月で残りあとわずか、どこまでPPAP旋風は続くのでしょうか。

(文:音楽キュレーター ミサゴ)

悪役が弱々しい!?スターウォーズ新3部作は、21世紀を生きる私達へのメッセージ

昨年末に全世界的な興奮をともなって発売された『フォースの覚醒』のDVD, Blu-rayが、2016年5月に早くも発売され、レンタルショップを賑わせている。

10年ぶりに公開されたシリーズの新作は、多少の批判は伴うものの、おおむね好意的に受け止められた。この好評価の一因としては、99年から2005年にかけて公開されたシリーズがあまりに最初のシリーズと雰囲気が異なっていたことにより古参のファンの失望を招いてしまったことを意識して、スターウォーズの最初のシリーズが持っていた雰囲気を丁寧に再現したことにあると言って良い。

監督に抜擢されたJ・J・エイブラムスは、旧三部作にのために起こされたデザインも多く流用しながら、狙い通りにこの新作をスターウォーズの「正しい」続編として認識させることに成功した。彼はドラマ界の人として認識されがちだが、映画に進出してからは、その2作目がアクション過多で批判されていた『ミッション・インポッシブル』シリーズを復活させその後のシリーズ化への道筋をつけたり、『スーパー8』で70~80年代のスピルバーグの作風を再現したりと、ファンが見たがっているものをスクリーンに映すことに長けていた。スターウォーズでも旧作のファンの心を掴み、面目躍如といったところだろう。

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [Blu-ray]  SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

しかし一方で、『フォースの覚醒』は必ずしも懐古主義にのみ依拠した作品ではない。

『フォースの覚醒』は綿密に計算されたプロットとキャラクター設定に裏打ちされた、21世紀的な物語である。この作品はあたかも80年代に作られた続編のようにも見える一方で、実は2010年代でなければ描かれなかった要素を多くもっており、それこそが作品の力強さになっている。

それは、一地域を支配するにすぎない勢力が全銀河に影響を及ぼし、未成熟さを抱えたキャラクターがそこで強さを誇示しているという点である。
ここからは核心に触れるので、作品を鑑賞後にお読みいただきたい。

最初の三部作は帝国を倒す物語である。

これは歴史上繰り返されてきた古い権力の転覆のアナロジーである。20世紀にも戦後多くの地域が強大な国家から独立を果たしており、スターウォーズの最初のシリーズが制作されたのはその記憶がまだ新しかった時代だ。帝国の打倒、強権からの独立は無条件で良いことであった。そのような時代に作られたスターウォーズにおいて、強大で可視的で冷酷な権力の象徴として描かれたのが、ダース・ヴェイダーであった。

2010年代に『フォースの覚醒』を制作するにあたり、製作陣は悪役の造形に悩んだに違いない。銀河帝国は本来すでに敗北していて、ダース・ヴェイダーはすでに死んでいる。あらたな悪役はダース・ヴェイダーと比較されることを免れないが、ダース・ヴェイダー以上に畏怖されるキャラクターを作り上げるのはおおよそ困難である。そして現実の世界も大きく変わってしまった。20世紀的な世界観は過去のものであり、人々が恐れるのは強大な国家権力ではなく、テロリズムに代表される無秩序な混乱である。その意味でも、ダース・ヴェイダー的なキャラクターは、もはや現実感をあまりに欠くだろう。

そこで製作陣が作り上げた『フォースの覚醒』の世界は、悪役はあくまで「帝国の残党」から出てきた組織として位置付けられ、そのアイコンとなるキャラクターであるカイロ・レンは弱さを抱えたキャラクターとして描かれた。カイロ・レンはマスクをしているにもかかわらずすぐにその素顔は若々しい青年の素顔を晒す。ダース・ヴェイダーの顔がずっとわからなかった最初の三部作とはきわめて対照的なキャラクター設定だ。そしてカイロ・レンのハン、レイアとの血縁は、ルークとダース・ヴェイダーのように衝撃的で運命的なものとは位置付けられていない。

これこそが、生まれたばかりの自称「国家」でありイラクからシリアを瞬く間に制圧したイスラミックステートに世界が悩まされており、そこでナイフをもち顔を晒して強さを誇示する若者の親族はヨーロッパでインタビューに応じる、というような、混乱する21世紀的な世界のアナロジーである。悪は強大ではなく、屈折した善である。もちろん、ダース・ヴェイダーも善なる部分は持ち合わせていたが、その善はあくまで失われていた要素であった。一方でカイロ・レンは揺れ動く存在であり、善なる部分を容易にのぞかせる(偽悪的に振舞っているような節さえある)。

スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア ハン・ソロ 塗装済み 可動フィギュア
ハン・ソロ・フィギュア

ハン・ソロがカイロ・レンと向かい合うとき、カイロ・レンは「ずっと苦しかった」と字幕に訳された言葉を発するのだが、このとき英語では”I’m being torn apart”と言っている。torn apartというのは2つに引き裂かれてきたという意味を含んでおり、自己同一性の深刻な危機を示唆する言葉になっている。カイロ・レンが葛藤を断ち切ってこのあと悪に傾いてしまうことは、この分裂状態の(無理矢理な)解消を意味しているのだが、彼がカイロ・レンとして帝国の残党、ファースト・オーダーの側に付く理由として、両親からの承認不足があった可能性もうかがえるだろう(この承認不足から生まれる悪、というキャラクターは、2010年代の映画のトレンドなのかもしれない。007シリーズでひじょうに高い評価を得た『スカイフォール』の悪役も、ボンドと同一のMI6を出身とするキャラクターであり、復讐相手であるMに屈折した愛着を示すなど、『フォースの覚醒』におけるカイロ・レンの類似性を見て取れる)。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 18インチフィギュア カイロ・レン
カイロ・レン・フィギュア

悪役が弱々しい、というのは『フォースの覚醒』をネガティヴに評価する意見としてありうるが、この弱さを容易に見せてしまうキャラクター以外に、現代におけるスターウォーズのあらたな魅力ある悪役は存在しえなかったであろうし、新シリーズをこの2010年代においても圧倒的に魅力的にするもっとも重要な要素のひとつになった。

この、揺れ動く善と悪という要素は、ファースト・オーダーから共和国側へ亡命するフィンのキャラクターにも通ずるが、だからこそ(いまのところ)孤立して善悪に関係ない場所で暮らしてきたレイの運命性が際立っている。

だからこそレイの初登場の場面はかなり丁寧に作られている。廃品を集め、それを磨くときに老女を一瞥する、磨いた廃品を売って手に入れた食料を独りで食べながらヘルメットを被って宇宙船を見上げる、という数分間のシークエンスで一切セリフがないにもかかわらず、観客は彼女の孤独さと純粋な夢を理解できるのだ。

この彼女のキャラクターの純粋さが、今後のエピソードにおいてもカイロ・レンとのコントラストをうみ、物語を駆動して行くことは想像に難くない。この新シリーズは、純粋さと運命性を内包するレイが、21世紀的な分裂や混乱に立ち向かう、あるいは修復する、という物語になるかもしれない。それは、同時代的な観客の目線にもなるかもしれない。いずれにせよ、われわれ観客は21世紀を生きる現代的な感覚で、今後もこの新シリーズを楽しむことが出来るだろう。

『英語教育』のネット調査レポート(2016夏版) BYマイボイスコム

マイボイスコムが、3回目になる『英語教育』に関するインターネット調査を実施し、そのレポートが公開されましたのでお知らせします。

当調査は、2016年8月1日~5日に実施され、10,780件の回答を集めたとのことです。

アンケート結果まとめ

英語力の必要性を感じる人は6割

自主的に「現在英語を学習している」は約8%、10代では5割弱、30代以上では1割以下。「以前学習していたが、現在は学習していない」は4割弱

今後英語を学習したいと考えている人は4割弱

学習したい方法は「英会話スクール」「個人レッスン・マンツーマン」「テレビの英語講座」「オンラインでの通信学習」が2~3割

英語力の必要性、英語の学習状況

英語力の必要性を感じる人は59.7%です。10代では、「必要性を感じる」が4割を超えます。一方、男性20~40代では、必要性を感じる人が5割前後で他の層より低くなっています。

現在自主的に英語を学習しているかを聞いたところ、「現在英語を学習している」は7.9%、「以前学習していたが、現在は学習していない」は37.7%、「学習したことはない」が53.8%です。「現在英語を学習している」は10代では5割弱みられますが、20代では1割強、30代以上では1割以下となっています。

d7815-392-757749-0 d7815-392-820930-1

英語を学習している理由

現在英語を学習している人の学習理由は、「海外旅行に行く」「仕事で必要」「英語で会話をしたい」「自己啓発、習い事として」「本や映画、音楽などを英語で楽しみたい」「趣味・教養の一つとして身につけたい」が3割前後で上位にあがっています。男性では「仕事で必要」「海外旅行に行く」「英語で会話をしたい」、女性では「海外旅行に行く」「本や映画、音楽などを英語で楽しみたい」「英語で会話をしたい」が上位3位です。若年層では「将来の仕事で必要」「就職・転職のため」、高年代層では「自己啓発、習い事として」「趣味・教養の一つとして身につけたい」の比率が高くなっています。

英語の学習方法

現在英語を学習している人の学習方法は、「参考書」「テレビの英語講座」「ラジオの英語講座」「英語の書籍や新聞・雑誌を読む」「英語のリスニングCDなどを繰り返し聴く」が2割前後で上位にあがっています。「テレビの英語講座」「ラジオの英語講座」は高年代層で比率が高く、女性40代以上では「テレビの英語講座」、男性50代以上では「ラジオの英語講座」が1位となっています。

英語の学習意向、学んでみたい英語学習法

今後英語を学習したいと考えている人は35.5%、10代では7割弱、女性20・30代では5割前後となっています。英語力の『必要性を感じる』と回答した人では6割強、『やや必要性を感じる』と回答した人では4割強です。また、現在学習している人では9割強、以前学習していた人では5割弱、未経験者では2割弱となっています。

d7815-392-107824-2

英語を学習したいと考えている人に、学習してみたい方法を聞いたところ、「英会話スクール」「個人レッスン・マンツーマン」が3割弱、「テレビの英語講座」「オンラインでの通信学習」が2割で上位にあがっています。「英会話スクール」は女性20・30代、「テレビの英語講座」は高年代層で比率が高い傾向です。現在英語を学習している人では、「英語の書籍や新聞・雑誌を読む」「英語で実際に人と会話」が他の層よりやや高くなっています。

回答者のコメント

英語を学習したい理由、したくない理由 (全6,566件)

『学習したい』
・英語の文章を読むことが時々あるが、翻訳サイト頼みだから。(女性33歳)
・子供が英会話を習っているので、同時に復習を兼ねて勉強したい。(女性39歳)
・英語圏の知り合いが多いが、英語が話せない事が壁になり意思疎通ができず、会話が中途半端に終わってしまう事が多々あるため。(男性46歳)
・海外からの旅行客も増え、東京オリンピックのボランティアでも役にたつ。また自分の海外旅行でも必要と思う。(男性61歳)

『学習したくない』『どちらともいえない』
・英語学習にかなりの時間とお金をかけたつもりだが、まったく身につかなかった。これ以上時間とお金をかけるのはやめると決めている。(女性40歳)
・スマートフォンやタブレットを使った翻訳機能がこれから上昇し、多国語を覚える必要がなくなる時代が近いと思うから。(男性39歳)
・幼少期に無理やり通わされて英語嫌いになったので、いま学習しても続けられる自信が無い。(女性33歳)
・英語を話せるとよいと思うが、今後使う環境や機会がないと思うので積極的に学習しようとは思わない。(女性72歳)

 

調査結果

<第3回>(2016/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21715
<第2回>(2013/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18117
<第1回>(2006/2) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=9109

アクションRPG『マーベル・フューチャーファイト』、映画「ドクター・ストレンジ」公開に合わせ大型アップデート!

超大作アクションRPG『マーベル・フューチャーファイト』ではマーベルの映画「ドクター・ストレンジ」の公開に合わせた、大規模アップデート実施を発表!!

ダブルでうれしいニュースですね(^^)

映画「ドクター・ストレンジ」は、2017年1月27日(金)公開決定!

その男、上から目線の天才外科医。すべてを失い、彼は目覚める。敵ですら傷つけられないマーベル史上最も異色のヒーロー誕生!

映画「ドクター・ストレンジ」は、不慮の事故により超自然的な能力を得た主人公が史上最高のヒーローに生まれ変わる物語を描いた作品。

マーベル史上、最も強力なヒーローの誕生と驚くべき世界観の拡張を予告するストーリーで、公開前より下半期の期待作として注目されています。

日本の予告編映画はこちら!

監督は、スコット・デリクソン、出演には、ベネディクト・カンバーバッチ、レイチェル・マクアダムスたちが連ねます。

『マーベル・フューチャーファイト』とは?

『マーベル・フューチャーファイト』は、「アイアンマン」、「スパイダーマン」、「アントマン」等スーパーヒーロー達が登場し、「ロキ」、「ウルトロン」等の悪党と対決する超大作アクションRPGです。昨年4月に全世界149ヶ国でリリースされた後、アメリカ、イギリス、台湾、韓国を含む118ヶ国で人気チャート上位10位以内にランクインし、リリース開始後1年半で5,000万ダウンロードを突破しました。今年公開した映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」等、マーベルの新しい作品と世界観を適した時期にアップデートし、“マーベル IPに最も忠実なモバイルゲーム”として評価されています。

ゲームに関する詳しい情報は『マーベル・フューチャーファイト』の公式サイト ( http://marvelfuturefight.netmarble.com ) で確認できます。

映画「ドクター・ストレンジ」のコンテンツが多数登場

主要キャラクター8種類が追加されます。

  • 主人公の「ドクター・ストレンジ」
  • バロン・モルド
  • ウォン
  • カエキリウス
  • エンシェント・ワン
  • サターナ
  • ヘルストーム
  • クレア

また、新キャラクターのうち、「ドクター・ストレンジ」、「バロン・モルド」、「ウォン」、「エンシェント・ワン」は映画バージョンのユニフォームも登場します。

「ドクター・ストレンジ」の旅路を再現した新規コンテンツ「エピッククエスト」オープン

ユーザーはクエスト開始時に与えられるTier-2「ドクター・ストレンジ」と共に、ストーリーに沿ってミッションを遂行します。

「エピッククエスト」は『マーベル・フューチャーファイト』初となる、単独キャラクター専用のコンテンツというプレミアム感に加え、原作での主人公の成長や冒険が忠実に描かれており、大きな関心を寄せられることが期待されます。

『マーベル・フューチャーファイト』は、「シャドウランド」を最上層まで攻略した最上位ユーザー達のためのPvPコンテンツ、「王座争奪戦」を追加しました。最初に「シャドウランド」の最上層を攻略し、王になったユーザーと挑戦者達で「王座争奪戦」が行われ、緊張感溢れる対決が繰り広げられる予定です。

また、「アライアンスバトル」では高い難易度を誇るハードモードをオープンします。ハードモードはノーマルモードをクリアすると入場でき、1回プレイするとチャレンジモードに変わり、無制限で楽しむ事ができます。

他にも、「タイムラインバトル」の10回オートプレイ機能、「次元の狭間」のオート再探索機能等ユーザーに配慮したオプションを多数追加。

記事をメディアに掲載するにあたり、どのくらい“校正・校閲”する?編集者・ライター100人に聞きましたアンケートレポート

編集会議』(2016年10月31日発売)が、編集者・ライター100人にアンケートを実施。

メディア業界の現場の本音や数字を可視化する目的のアンケート、2016年秋クールのテレビドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の実態についても調査した興味深い内容になっているのでご紹介します。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子って?

ファッション誌の編集者を夢見ているオシャレ大好き河野悦子(石原さとみ)は憧れのファッション雑誌を発行する出版社に何度も就職チャレンジ、ようやく入社できたと思ったら、希望のファッション誌の編集部ではなく、「校閲部」!というところから物語が進んでいきます。

ファッション大好きでポジティブな悦子は、校閲の仕事の一見地味なところに戸惑いつつも、その仕事の大事さや同僚・上司との関わりを経て、成長していく宮木あや子原作小説のドラマ化。

2016年10月期の日テレで放映。

※校閲の仕事とは、主に、文書や原稿などの内容の誤りや不備を調べて、直し、正すこと。(出典:日テレ

Webメディアを中心にに、校閲者による校閲がなされないままの記事が世に出始めた

メディアが書籍をはじめとするコンテンツを世の中に出す際、「校閲」を専門とする担当者が誤字や矛盾、事実誤認を正すプロセスを経るのは、これまで当たり前とされていました。それは雑誌などに掲載される記事も同様で、現在放映中のテレビドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」のように自社内の校閲部、あるいは校閲を専門とする会社が校閲した上で、メディアに掲載されることが多かったのです。

しかし、昨今はWebメディアを中心に、校閲者による校閲がなされないまま、記事が公開されるケースが増えています。では実際にどのくらいのメディアが、いわゆる“校閲ガール”(あるいは“校閲ボーイ”など)を活用しているのかアンケート調査が行われました。

編集者・ライター100人を対象とするアンケートで「記事をメディアに掲載するにあたり、どのくらい“校正・校閲”をしますか?最も多いパターンを一つ選んでください」という質問をしたところ、以下のような結果となりました。

d2888-89-919435-0

上の結果の通り、校閲を専門とする担当者による校閲を経ず、記事が公開されるケースが6割を超えているということがわかりました。編集者・ライター自身が校閲をしているということを示し、自身の校閲スキルの認識に関する結果としては「(校閲に対する自信が)ある」「どちらかといえばある」が合わせて約54%にのぼります。

d2888-89-693663-1

その自信を裏付けるかのように、「校閲の甘さから危機的な状況に陥った経験のある」編集者やライターは30%弱と少ない結果になっています。

d2888-89-949383-2

『編集会議』2016年春号(前号)で同様のアンケートをとった際には失敗事例も多数寄せられた

  • “桃太郎と犬猿雉の写真を入れるために正式な写真を手配していたのだが、アタリで入れていた渋谷のハチ公(犬)と、上野にある西郷隆盛の銅像(桃太郎)のまま印刷されてしまった。”

  • “ライバルメーカーにあたるA社とB社の会社名を入れ違えて掲載してしまった。両社から「よりによって」と怒られ、顛末書を求められて、平身低頭して謝罪文を書いたが、編集長には「ここまで謝る必要はない」と半分ぐらい削られた。”

  • “作家さんから届いた小説原稿に目を通していると、序盤で殺されていたおばあさんが、また殺されていた。きちんと校正していてよかった。”

  • “ある企業の広告キャンペーンについて掲載する際、「白い犬のお父さんシリーズ」のはずが、「白いお父さんシリーズ」となっていた。入稿前に気づいたため大事には至らず。”

  • “奥付の版元(自社)の電話番号に誤植があり、他社の電話番号だった。訂正シールをつくって社員総出で都内書店で貼って回った。”

メディアの品質管理に必須の「校閲」という機能

校閲者でさえ「校閲者の目を通したどんな書籍や雑誌にも、必ず何かしらの誤植がある。完璧にミスのない書籍・雑誌は存在しないのではないか」(某校閲者)というのだから、校閲そのものが、記事そしてメディアの品質管理という点において、欠かせない機能だということがわかる。

※本記事におけるアンケート回答者分布

d2888-89-666923-3

怒りには癖がある?イライラをコントロールする実践本『「アンガーマネジメント」実践ブック」』

ん?自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする?

職場の人間関係でイライラ・・・
子供にイライラ・・・
旦那にイライラ・・・

今日は、「アンガーマネジメント診断」を用いて、怒の6つのタイプ別に、それぞれの特徴、対処法、改善法、上手な付き合い方を提示した『自分の「怒り」タイプを知ってコントロールするはじめての「アンガーマネジメント」実践ブック』をご紹介します。

アンガーマネジメントとは?

アンガーマネジメントとは、自分の「怒っているのは分かるけれど、本当の根本にある自分の怒りの原因、問題はなんなんだろう?」を自分で捉えるマネジメント技術です。

そもそもは、1970年代にアメリカで始まりました。
アンガー、日本語では、イライラ、怒りといった感情をマネジメント(上手に付き合う)ための心理教育・技術です。

そのためにも、まずは自分の怒りタイプを知るところから・・・今回は、それを学べる本のご紹介です。

d18193-41-796575-1

アンガーマネジメント診断とは?

本診断では怒りのタイプを6つに分け、その中の2つの掛け合わせであなたの怒りの癖を知っていただきます。それぞれ6つのタイプを簡単にご紹介します。

●公明正大タイプ
電車の中のマナー違反や正しくないと思うことについて
怒りを感じやすいタイプです。

●博学多才タイプ
なんでも白黒つけないと気がすまないタイプです。
はっきりしないことや人に対してイライラする傾向があります。

●威風堂々タイプ
自分が一番でいたいと思っているタイプです。
軽く扱われたり、大切にされていないと思うと、
怒りを感じやすくなります。

●外柔内剛タイプ
自分ルールをすごく大切にする人です。
頑固なので頑なに自分の決めた手順などにこだわります。
自分が決めたルールから外れることを嫌がります。

●用心堅固タイプ
物事をネガティブな方に大袈裟に考える人です。
周りが大したことないと思っていても必要以上に
「最悪」「もうダメかもしれない」と思ってしまいます。

●天真爛漫タイプ
後先考えずにとにかく行動する人です。
進まない、時間がかかるということを嫌がります。
好奇心のままに行動できる人で、
空気を読むのが苦手だったりします。
気の向くままに、思い立ったらすぐ行動の人です。

自分のタイプとして思い当たるものがあったでしょうか?本書では自身の怒りの癖とその対処法だけでなく、周りの人がそのタイプだった時にどのようにつきあっていくべきなのかもそれぞれ解説しています。

以下でクイック診断を受けることができます。さらに購入者限定で本書に付属するアクセスコードを使用していただくと、あなたの「怒りタイプ」を診断し、その傾向と対策について総合的にアドバイス。

d18193-41-887877-2 d18193-41-262940-3 d18193-41-267953-4


 

著者情報 安藤俊介(Shunsuke Ando)

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタント。
1971年群馬県生まれ。2003年に渡米してアンガーマネジメントを学び、日本に導入し第一人者となる。
ナショナルアンガーマネジメント協会に在籍する1500名以上のアンガーマネジメントファシリテーターのうち、15名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルに、米国人以外ではただ一人選ばれている。
企業、教育委員会、医療機関などで数多くの講演、研修などを行っており、年間の受講者数は2万人を超える。
おもな著書に、『怒りに負ける人、怒りを生かす人』(朝日新聞出版)、『「怒り」のマネジメント術』(朝日新書)、『この怒りなんとかしてと思ったら読む本』(リベラル社)、『イラッとしない思考術』(KKベストセラーズ)などがある。

書籍情報

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールするはじめての「アンガーマネジメント」実践ブック
定価:1,500円(税抜)
発売日:2016.9.10
判型:四六判・並製/223ぺージ
ISBN:978-4-7993-1957-4
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
ディスカヴァーサイト:http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799319574


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637