【「逃げ恥」とは何か?】”逃げるは恥だが役に立つ”のドラマが楽しい理由5つ!

『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌「恋」

第7話の視聴率は、13.6%!!ガッキー&星野源の新迷コンビのドラマの快進撃は止まらない!

ドラマも、いよいよ終盤へ。改めて、このドラマの魅力について調査してみました!

2016年秋クール ムズキュンNO.1ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』とは?

TBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。主演は新垣結衣&星野源。原作は、「Kiss」で連載されている少女漫画の同名タイトル。脚本は、『空飛ぶ広報室』『図書館戦争シリーズ』『重版出来!』など数々のヒットドラマ、映画を手掛けた野木亜紀子さんが担当しています。

【制作ノート】

製作著作:TBS
原 作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社「Kiss」にて連載中)
脚 本:野木亜紀子 (『空飛ぶ広報室』、『図書館戦争シリーズ』、『重版出来!』)
プロデューサー:
那須田淳(『パパとムスメの7日間』、『流星の絆』、『ウロボロス』、『コウノドリ』、『重版出来!』、映画『ビリギャル』ほか)
峠田 浩(『コウノドリ』、『毒島ゆり子のせきらら日記』)
﨑真佐子
監督:
金子 文紀(『99.9-刑事専門弁護士-』、『コウノドリ』、『木更津キャッツアイ』)
土井 裕泰(『空飛ぶ広報室』、『コウノドリ』、映画『ビリギャル』)
 石井 康晴(『ウロボロス』、ドラマ・映画『花より男子』シリーズ)

 

今回は、その魅力のポイントをまとめました!

魅力ポイント1:すべらない脚本力!その影にはあの名脚本家!

なんといっても脚本家!野木亜紀子 さんのキャリアをご覧ください!

『空飛ぶ広報室』『図書館戦争シリーズ』『重版出来!』と快作続きです。

特に最近の重版出来!の視聴者満足度の高さは、見た方ならおわかりでしょう!ガッキーは、『空飛ぶ広報室』に主演で登場しています^^

 

魅力ポイント2:キャスティング!原作者もガッキーを切望!

第39回講談社漫画賞(少女部門)受賞、月刊「Kiss」(講談社)で大人気連載中の本作。

オラオラしないアラサー役者 星野源さんと、透明感99.9%のガッキーのハマり具合でしょう!とくにガッキーは、原作者もどうやら妄想していたようです(^^)

 【『逃げるは恥だが役に立つ』原作海野つなみさんのコメント】

まだドラマ化も決まってない初期の頃から、友達と勝手に妄想キャスティングで「みくりちゃんは新垣結衣ちゃんとかどう」「いや~ガッキーがやってくれるなら百点でしょ!」とのんきに言っていたので、本当に新垣結衣さんでドラマ化と聞いた時はとても嬉しかったです。

しかも、私の大好きな作品を作って来られたスタッフさんで、もう楽しみしかありません。

TBS火曜10時『逃げるは恥だが役に立つ』 略して逃げ恥、皆様どうぞよろしくお願いします。

 

魅力ポイント3:とにかく新垣結衣さんが、とにかくかわいい!

今回の役どころは、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そして、ただ今休職中という誰からも必要とされない辛さ、自分の居場所の無さを強く感じている25歳の女性という役柄、それでも何しても可愛いというガッキーでした・・・こんな奥さんなら契約婚でもいいという方、続出・・・

【新垣結衣コメント】

「契約結婚」から始まる、みくりと津崎たちとの一風変わったお話です。

新しいラブコメディのような、ビジネスコメディのような、今の時代の象徴でもあるような、楽しいドラマになると思います。みくりたちがあれこれ試行錯誤する姿を見て、共感したりクスッと笑っていただけるように頑張りたいと思います。

 

魅力ポイント4:テーマソング「恋」と逃げ恥ダンス

「レコチョクランキング」でも首位獲得!星野源さん自身が出演する、TBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌で、1年4カ月ぶりのニューシングルでした。

初回放送日である2016年10月11日(火)より配信。恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡役を好演!

番組エンディングでの「恋」のMusic Videoで星野とダンサーが踊っている振り付けを、ドラマ出演者がカバーして踊る、”恋ダンス“が話題に!

▼逃げ恥ダンスまとめ

魅力ポイント5:見ている人が元気になっちゃう!痛快ラブコメディ!

「誰かと暮らすということは、面倒でもあり、楽しくもある………???」

未婚や離婚も当たり前といった話題になってきた日本において、新しい「結婚」の形、そして「仕事」について考えさせられるテーマをもちつつも、主人公の明るさや周りの人々たちの勘違い?などなど、見ている方が元気になれる笑って泣いてキュンとする社会派ラブコメディに仕上がっています。

【ドラマのストーリー】

主人公・森山(もりやま)みくり(25歳)は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今、休職中。「誰からも必要とされない辛さ」を日々感じている。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(つざき ひらまさ)(36歳)の家事代行として働き始める。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。そんなとき、将来に不安を抱え追いつめられているみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と言ってしまう!

超真面目な津崎が検討した結果、事実婚としての契約結婚を提案。

2人は周囲には秘密にして、「雇用主=夫」「従業員=妻」として結婚することに。

2人はばれずに新婚生活を過ごせるのか?!恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男。契約結婚の行方は……?

 

まとめ

5つの魅力、いかがでした?

妄想女子の主人公・森山みくり(ガッキー)と、プロの独身=彼女いない歴=年齢の奥手で真面目な津崎さんが、とにかく魅力的!いよいよドラマは終盤!寂しくもあり、最後どうなるか楽しくもある火曜日が待ち遠しい11月・12月になりそうです。