ビールとの付き合い方は「ブランド」よりも「味」重視へ – 「お酒との付き合い方」に関する調査レポート

お酒キュレーター

*当ページのリンクには広告が含まれています。

都心部の20代~40代の働き盛りのビジネスパーソンに聞いた!

「普段飲むお酒」や「お酒を選ぶ際のこだわりポイント」

についてのアンケート調査結果が発表されたのでご紹介します!

 

ビジネスパーソンが普段飲むお酒は?

 d10689-6-947932-0

 

家飲みでビール類を選ぶときの重視点

d10689-6-191674-4

 

調査結果レポート

1. ビジネスパーソンが普段飲むお酒:支持率1位はビール類!

1位は王道ともいえる「ビール類」
2位はチューハイなどの「低アル飲料」
3位「ワイン・シャンパン」
王道ビールは、いつの時代もビジネスパーソンの味方。

 

2. ビール類のこだわりポイントとは??

ビール類のこだわりポイントTOP3は「味」、「ブランド」、「食事との相性」。

ブランドより「味」重視。食事との相性にこだわる女性、「価格の安さ」が気になる男性。

 

3. 「お酒との付き合い方」は1年前と比べ変化あり?

外飲みも家飲みも「変わらない」が6割とトップ。

外飲みは「増<減」、家飲みは「増>減」傾向。
20代はどちらも増加傾向で、20代の家飲みは51.0%が「増加」。

 

4. 外飲み三大要素とは?乾杯するならやっぱりビール!

外飲み始めの乾杯ドリンク、8割が「ビール」で乾杯!
お店選びで外せない三大要素は
「おいしい料理」「居心地の良さ」「おいしい飲み物」。

 

5. 「おうちビール」を選ぶ際の重視ポイントは?

おうちビール選びの三原則は「旨み」、「ブランド」、「のどごし」。
男性より女性の方が飲みに対するこだわり度が高い。

 

 


 

調査概要

●調査手法  インターネット調査
●調査機関  株式会社マクロミル

<調査1>
●調査地域  関東1都3県(東京/神奈川/千葉/埼玉)
      関西2府2県(大阪/兵庫/京都/奈良)
      愛知県
●実施日時  2015年08月18日(火)~2015年08月19日(水)
●調査対象  マクロミル会員パネルのうち、21歳~49歳のビジネスパーソン10,000人

<調査2>
●調査地域  関東1都3県(東京/神奈川/千葉/埼玉)
      関西2府2県(大阪/兵庫/京都/奈良)
      愛知県
●実施日時  2015年08月19日(水)~2015年8月21日(金)
●調査対象  調査①の中から、ビール類飲料を1週間に1回以上飲み、
「家飲み」を1週間に1回以上行い、同僚と飲食店でお酒を飲みむ「外飲み」を
月1回以上行う人600人

お酒キュレーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください