【名言?迷言?】古美門研介と黛真知子の爽快な掛け合いが光る「リーガルハイ」名言ベスト20

法律・訴訟・弁護士・検事・リーガル

主人公の弁護士「古美門研介」のハチャメチャなキャラクターと堺雅人さんの振り切った演技、新垣結衣さん演じる「黛真知子」との掛け合いで人気の弁護士ドラマ『リーガルハイ』シリーズは、名言や迷言もたくさんあります。

今回はそんなパロディありつつ、どこか深いリーガルハイの名言をご紹介します。

法や人間の深いところを突く名言BEST20をご紹介!

20位:

この国では世間様に嫌われたら有罪なんです。法治国家でもなければ、先進国でもない。魔女を火あぶりにして喜んでいる中世の暗黒時代そのものだ!

19位:

何を基準にして人を好きになるかは個人の自由であり、そこに優劣はない。熊井健吾の場合は顔がきれいかどうか。どんなに性格が悪くても顔がきれいな人がいい。立派なポリシーだ。それを不謹慎だと言う君たちの方が歪んでいる。

18位:

き・み・じゃ・な・いー!君じゃない!

17位:

正義は特撮ヒーローものと『少年ジャンプ』の中にしかないものと思え。自らの依頼人の利益のためだけに全力を尽くして闘う。我々弁護士にできるのはそれだけであり、それ以上のことをするべきではない。わかったか、朝ドラ!

16位:

人、という字は、え~、人と人とが、お互い、え~支えあってできているわけではありません!!一人の人間が、両足を踏ん張って大地に立っている姿の象形文字です!人は一人で生まれ一人で生きていき一人で死んでいきます。中学時代の友人や人間関係はこの先の人生でほとんど役には立ちましぇん!それどころか、くだらない友情と地元愛で縛り付け、自由な人生を阻害する腐った鎖でしかありましぇん!

15位:

ブスはね、ブスなりに生まれもった自分の顔が好きなの。
でも好きになれないように周りがするんだもの、仕方ないじゃない。仕方ないのよ、こんな世の中じゃ

14位

誰にも責任を取らせず、
見たくないものを見ず、
みんな仲良しで暮らしていければ楽でしょう。
しかしもし、
誇りある生き方を取り戻したいのなら、
見たくない現実を見なければならない。
深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。
戦うということはそういうことだ。
愚痴なら墓場で言えばいい。
金が全てではない?金なんですよ。
あなた方が相手に一矢報い、
意気地を見せ付ける方法は、
奪われたものと、
踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。
それ以外にないんだ。

13位

これが人間の本性です。誰でも心に嫉妬と言う獣を飼っている。そしてその獣は暴れ出したら最期、もう手が付けられない。壊れた隣人関係は元には戻らないんです。せめて気が済むまで暴れさせ、白黒をつけてやるのみ。笑顔で世界が変わることなどないのです!

12位

労働の評価は時間ではなく成果であり、成果を上げていない木偶の棒には息抜きなど認められない。服部さん、目覚めにバカと不愉快な会話をしてしまったので、シャワーで洗い流してきます。

11位

同窓会だと!?事務所の苦境をほったらかして、過去を美化してお互い慰めあうだけの何の発展性もない集会に出るというのか。


 

10位

君が正義と抜かしているものは、上から目線の同情に過ぎない。

9位

一切の感情を排除し、法と証拠に拠ってのみ人を裁く。それこそが、我々人類が長い歴史の中で手に入れた法治国家という大切な大切な財産なのです。

8位

深くて強い絆だから困難なんです!成功は欲望を呼び、欲望は破滅を呼ぶ。自らの存在が母を不幸にすることをメイさんは知っています。

7位

誰しも医学の進歩のためには犠牲があっても仕方がないと思っているはずだ。その恩恵を受けたいからね。しかしその犠牲が自分や家族であるとわかったとたんにこう言うんだ。話が違うと。

6位

しかし若いから体力がありお年をめしているから体力がないと一様に断じてしまっていいものでしょうか? 例えばわたしは年齢が38だが、あなた、わたしが重度の心臓病を患っている可能性を少しでも考慮しましたか?

5位

依頼人のオーダーが無罪なら、黒でも白にする。それが我々の仕事だ。

4位

本当の悪魔とは巨大に膨れ上がったときの民意だよ。自分を善人だと信じて疑わず薄汚い野良犬が溝に落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。そんな善良な市民たちだよ。

3位

もし君が、皆が幸せになる世界を築きたいと本気で思うのなら方法は一つだ。 醜さを愛せ。

2位

あいまいにすることに何の意味がある。きれいな言葉を並べて許しあったところで、現実は何一つ変わらないんだよ。我々にできることは徹底的にぶつかり合わせ、人生に蹴りをつけさせてやることだ。

 

1位

あまーい!やられてなくてもやり返す。身に覚えのないヤツにもやり返す! 誰彼かまわず、八つ当たりだ!

 


「リーガルハイ」の名言はハチャメチャながらも法や人間の本質を突く深いものでしたね。

続編も期待されているので、また新しいパロディや名言が生まれるかもしれません!

作品情報・出演者情報

▼リーガルハイ 1 出演者

古美門研介 堺雅人
黛真知子  新垣結衣
三木長一郎 生瀬勝久
沢地君江  小池栄子
井手孝雄  矢野聖人
服部さん  里見浩太朗
加賀蘭丸  田口淳之介

▼リーガルハイ スペシャルドラマ 1 出演者

古美門研介 堺雅人
黛真知子  新垣結衣
三木長一郎 生瀬勝久
沢地君江  小池栄子
井手孝雄  矢野聖人
服部さん  里見浩太朗
加賀蘭丸  田口淳之介

藤井 みなみ 榮倉奈々
別府敏子 広末涼子

勅使河原 勲 北大路欣也
小暮 秀美 堀内敬子

▼リーガルハイ 2 出演者

古美門研介 堺雅人
黛真知子  新垣結衣
羽生晴樹  岡田将生

安藤貴和  小雪

加賀蘭丸  田口淳之介
本田ジェーン 黒木華
磯貝邦光 古舘寛治(※本来の舘の字は、偏が舎)

三木長一郎 生瀬勝久
沢地君江  小池栄子
井手孝雄  矢野聖人

別府敏子 広末涼子

▼リーガルハイ スペシャルドラマ 2 出演者

古美門研介 堺雅人
黛真知子  新垣結衣
三木長一郎 生瀬勝久
沢地君江  小池栄子
加賀蘭丸  田口淳之介
服部さん 里見浩太朗

九條 和馬 大森南朋
中原 さやか 吉瀬美智子
赤目 好美 剛力彩芽
広瀬 史也 東出昌大
赤目 義二 古谷一行

▼視聴率

リーガル・ハイ1 平均視聴率 13.5%

リーガルハイ・スペシャルドラマ1 平均視聴率 13.5%

リーガルハイ2 平均視聴率 18.2%!!

リーガルハイ・スペシャルドラマ1 平均視聴率 15.1%