『ブラック職場 ~過ちはなぜ繰り返されるのか~』 (笹山尚人)

大学・研究・ゼミ・大学入試

みなさんこんにちは。高橋ゼミのMOEです。

私が紹介する本は、笹山尚人の『ブラック職場 ~過ちはなぜ繰り返されるのか~』という本です。

突然ですが、年次有給休暇という言葉を知っていますか?

世の中ではよく「有給」と呼ばれているものです。この本を読み、有給の意味を理解した私は有給があるのは正社員だけだろうと思っていました。

しかしその考えは間違いでした。みなさんは、私たちの様なアルバイト社員にも有給が発生する場合があることを知っていましたか?

人々は、労働法に従って働いています。しかし、世の中の労働者は私を含め、労働法を全く知らず働いている人が少なくありません。労働法を学んで得た知識は間違った上司や、間違った社会の常識から私たちを守ってくれます。

労働法を学ぶきっかけを与えてくれる本です。気になったら読んでみてください!

 

BIRDY meets 高橋ゼミ

「BIRDY」コラボーレーション・ブクログとして、跡見学園女子大学の高橋ゼミのブクログ情報を提供いただき、掲載しています。

この記事に関するお問合せは、BIRDYお問合せページにてご連絡ください。

ABOUTこの記事をかいた人

▼2年実践ゼミナール 「働く女性と法ゼミ」 時事問題や女性を取り巻く法と会社法を学ぶ。 全員2週間のアカデミック・インターンシップを体験 インターンシップ先は、議員事務所、区役所、一般企業等。 ▼3.4年展開ゼミナール「企業法ゼミ」 会社法と金融商品取引法を学ぶ。 判例研究や、論文の輪読など。 (ゼミ員数 2年~4年、各学年15名前後)