『Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由』(岩田昭男)

こんにちは。高橋ゼミのYです。

 

今回ご紹介する作品は『Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由』という作品です。

紹介する理由

この本の一言目は、斬新な言葉から始まっていたからです。それは、「ついにきたか」という言葉です。Suicaがついにiphoneに搭載されるというニュースを聞いた時の著者の第一声だったらしく、私もまったく同じような感情を持っちました。皆さんもsuicaがiphoneに搭載されると聞いた時、何事⁉と思いませんでしたか⁇

あらすじ

AppleのIphone7/7Plusが世界発売された。特に日本国内で大きな話題となったのが、決済サービスであるApplepayの電子マネー「suica」への対応であった。「suica」は国際標準規格と異なる日本独自のFelica方式を採用しているためIphoneで使用できなかった。なぜ、Appleは方針を変え、Felicaを採用するに至ったのか。クレジットカード業界の枠組みを活用しながらこれまでの概念を崩すアイデアと業界は海外たるところにちりばめられている。

感想

Felicaという技術の名前のものがある知らなかったが、知ることによってどれだけすばらしい技術能力を日本が持っているかを改めて実感することができた。そして、それが世界に認められたと思うとうれしい気持ちになった。また、suicaがガラパコス化しなくてよかったなと思った。Applepayを使っている外国人はあまり多くないが2020年の東京オリンピックを開催することによりもっと多くの人が利用する機会につながればいいと思った。

 

BIRDY meets 高橋ゼミ

「BIRDY」コラボーレーション・ブクログとして、跡見学園女子大学の高橋ゼミのブクログ情報を提供いただき、掲載しています。

この記事に関するお問合せは、BIRDYお問合せページにてご連絡ください。

国の代表を応援!「スポーツ日本代表」を応援する歴代の「イメージソング」まとめ

世界的なスポーツイベントで、様々な名場面と共に私たちの記憶に残っているのが、それぞれのテレビ局で使用されているテーマソングだと思います。主なテレビ局がこれまでにどのような曲を使用してきたのか、ご紹介します。

日本代表の応援ソングはテレビ局ごとに決められている

多くの人が日本代表を応援するためにテレビでスポーツ観戦をすると思いますが、その熱狂と共に思い出されるのが、テレビ局各局がテーマソングとして使用していた楽曲ではないでしょうか?

このテーマソングは基本的には大会ごとに各テレビ局によってそれぞれ選定されているのですが、テレビ局はこのテーマソングを大会期間中あらゆる番組で共通して使用し、応援ムードを盛り上げているようです。

日本代表の試合の放送権を多く持っているNHKのテーマソングは、比較的馴染みのある方も多いのではないかと思いますが、民放各局については全局のテーマソングを覚えているという方はなかなかいらっしゃらないと思います。

そこで、歴代の日本代表を応援してきた、主なテレビ局のテーマソングについてまとめます。

サッカー日本代表のイメージソングまとめ

4年に1度サッカー日本代表を応援するイメージソングは、テレビ局ごとに決められています。テレビ局では試合中継や特番、スポーツニュース等で共通のテーマソングを使用し、大会を盛り上げるというのが恒例となっているようです。

2018年のサッカーイメージソングまとめ

2018年のサッカーに関連したテーマソングについですが、NHKのテーマソングは男性6人組ロックバンドSuchmosの「VOLT−AGE」でした。

民放については、フジテレビ系列がRADWIMPSの「カタルシスト」で、カップリング曲の「HINOMARU」で自分の国を愛する歌として話題になっています。

また、日本テレビ系列はNEWSの「BLUE」、TBS系列がEXILEの「Awakening」、テレビ朝日系列は2002年の日韓W杯から採用しているサラ・ブライトマンの「ア・クエスチョン・オブ・オナー」がそれぞれ今回のロシア大会のテーマソングのようです。

 

>RADWIMPS『カタルシスト』RADWIMPS staff 公式YouTubeチャンネル

>EXILE『Awakening』avex 公式YouTubeチャンネル

2014年サッカーイメージソングまとめ

2014年に開催されたサッカーブラジル大会で使用された、主なテレビ局のテーマソングについてです。

NHKのテーマソングは椎名林檎の「NIPPON」でした。

民放については、フジテレビ系列が歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」、日本テレビ系列はNEWSの「ONE−for the win−」、TBS系列が関ジャニ∞の「RAGE」、テレビ朝日系列は前回大会同様、サラ・ブライトマンの「ア・クエスチョン・オブ・オナー」を採用しました。

2014年大会では、日本サッカー協会公認の日本代表公式応援ソングとして、Mr.Childrenの桜井和寿と、ラッパーのGAKU−MCによるユニット、ウカスカジーの「勝利の笑みを 君と」が採用されました。

 

>椎名林檎『NIPPON』椎名林檎 公式YouTubeチャンネル

>ウカスカジー『勝利の笑みを 君と』MIFA OFFICIAL CHANNEL

2010年サッカーイメージソングまとめ

8年前になる2010年に開催されたサッカー南アフリカ大会で使用された、主なテレビ局のテーマソングをまとめます。

NHKのテーマソングはSuperflyの「タマシイレボリューション」でした。

民放については、日本テレビ系列がflumpoolの「reboot〜あきらめない詩〜」、テレビ朝日系列がサラ・ブライトマンの「ア・クエスチョン・オブ・オナー」を採用していたようです。

 

>Superfly『タマシイレボリューション』Warner Music Japan 公式YouTubeチャンネル

>flumpool『reboot〜あきらめない詩〜』A−Sketch MUSIC LABEL 公式YouTubeチャンネル

2006年サッカーイメージソングまとめ

2006年に開催されたサッカードイツ大会で使用された、主なテレビ局のイメージソングなどをまとめます。

NHKのテーマソングはORANGE RANGEの「チャンピオーネ」でした。

フジテレビ系列は矢井田瞳の「STARTLiNE」、TBS系列はTOKIOの「Get Your Dream」、テレビ朝日系列はサラ・ブライトマンの「ア・クエスチョン・オブ・オナー」を採用していたようです。

国際的スポーツ大会のイメージソングまとめ

サッカー以外にも、テレビ局各局が設定したテーマソングが、五輪大会などの試合中継やスポーツニュースなどで使用されてきました。

これまでにどのような曲がテーマソングとして使用されてきたのか、テレビ局ごとにまとめます。

NHKで使用された曲

NHKが最近の大会で使用した歴代テーマソングをまとめます。

まず、2018年にはSEKAI NO OWARIの「サザンカ」をしていました。日本選手団の活躍と共に曲のフレーズを思い出すという方も多いのではないかと思います。更に歴史を遡っていくと、2016年には安室奈美恵の「Hero」、2014年はコブクロの「今、咲き誇る花たちよ」、2012年はいきものがかりの「風が吹いている」、2010年にはL’Arc〜en〜Cielの「BLESS」、ちょうど10年前の2008年にはMr.Childrenの「GIFT」が使用されました。

以上のように、NHKが使用したテーマソングはその年の日本選手の活躍を思い出させるような名曲ばかりだと言えます。また、その年に人気が安定しているアーティストの楽曲が起用されるために、選曲に目立った特徴や傾向は無いと言えますが、今でも活躍していたり、人気が続いているバンドや歌手の曲が多く、豪華な印象を受けます。

 

>SEKAI NO OWARI『サザンカ』NHK 公式YouTubeチャンネル

>安室奈美恵『Hero』NHK 公式YouTubeチャンネル

>コブクロ『今、咲き誇る花たちよ』Warner Music Japan 公式YouTubeチャンネル

>いきものがかり『風が吹いている』Sony Music(Japan)公式YouTubeチャンネル

>Mr.Children『GIFT』Mr.Children 公式 YouTubeチャンネル

日本テレビ系列で使用された曲

日本テレビ系列が最近の大会で使用した歴代テーマソングを紹介します。

日本テレビでは、ここ6大会連続で「嵐」の楽曲を起用しているという特徴があります。2018年に使用されたのは嵐の「白が舞う」、2016年については同じく嵐の「Power of the Paradise」、2014年にはやはり嵐の「Road to Glory」でした。それ以前も、2012年は「証」、2010年は「揺らせ、今を」、2008年は「風の向こうへ」と、全て嵐の曲を起用し続けています。嵐の人気が長年安定して続いており、スポーツの応援ソングとして相性が良いことがうかがえます。

TBS系列で使用された曲

TBS系列が最近の大会で使用した歴代テーマソングを紹介します。

2018年はマライア・キャリーの「HERO」、2016年はSMAPの「ありがとう」、2014年はSMAPの「Moment」、2010年はマイケル・ジャクソンの「Heal The World」、2008年はSMAPの「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」でした。

TBSではSMAPの新曲が起用されることが多かったようですが、それ以外の時には洋楽の過去の名曲を起用するという傾向があるようです。SMAPが解散してしまいましたので、次はどのアーティストの曲を中心に使用していくのか注目されます。

 

>マライア・キャリー『HERO』Mariah Carey 公式YouTubeチャンネル

>マイケル・ジャクソン『Heal The World』Michael Jackson 公式YouTubeチャンネル

テレビ朝日系列で使用された曲

テレビ朝日系列が最近の大会で使用した歴代テーマソングを紹介します。

2016年と2018年は福山雅治の「1461日」、2012年と2014年についても福山雅治の「GAME」が起用されました。テレビ朝日は4大会連続で福山雅治の曲を使用しています。それ以前の2010年はSMAPの「スーパースター」でしたが、2008年はやはり福山雅治の「HIGHER STAGE」が使用されており、最近は福山雅治の楽曲を使用することが多いようです。

フジテレビ系列で使用された曲

フジテレビ系列が最近の大会で使用した歴代テーマソングを紹介します。

2018年はGReeeeNの「ハローカゲロウ」、2016年はEXILEの「Joy−ride 〜歓喜のドライブ〜」、2014年は絢香の「number one」、2012年はSuperfly&トータス松本の「STARS」、2010年は大塚愛の「LUCKY☆STAR」、2008年はレミオロメンの「もっと遠くへ」と、実に多様な顔ぶれだと言えます。フジテレビはその当時に人気のあるアーティストを起用しているのか、今では懐かしく思える歌手の方もいるように思います。

 

>GReeeeN『ハローカゲロウ』GReeeeN 公式YouTubeチャンネル

>EXILE『Joy−ride 〜歓喜のドライブ〜』avex 公式YouTubeチャンネル

>絢香『number one』絢香 公式YouTubeチャンネル

>Superfly &トータス松本『STARS』Warner Music Japan 公式YouTubeチャンネル

>大塚愛『LUCKY☆STAR』avex 公式YouTubeチャンネル

まとめ

このページでは、サッカーの世界大会や、夏と冬に開催される世界的スポーツイベントに出場する日本代表を応援するための歴代テーマソングについてご紹介しました。

その時に人気のあるアーティストや、レポーターなどを務めるメンバーが所属するアイドルグループの楽曲などをテーマソングにするなど、テレビ局によってこれまでに様々なテーマソングが使用されてきたことがわかります。

曲目を見ていると、その曲のワンフレーズと共に、スポーツの名場面が思い出されます。今回のサッカー大会や、今後の国際的な大会ではどんな名シーンと共にどんな音楽が思い出として残っていくのか、注目されていくでしょう。

『人口激滅―移民は日本に必要である』(毛受敏浩)

こんにちは。高橋ゼミのYYです。

 

私が紹介する本は、『人口激滅―移民は日本に必要である』という本です。

この本は簡潔に言うと、現在日本の人口の減少が止まらない現実の中で筆者の毛受敏治は移民受け入れの推進派として移民の必要性を説いていく話です。筆者は移民をしなかった未来の日本と移民をした未来の日本をフィクションで描いていきます。

話の中で外国人受け入れの成功の条件の1つとして日本語を学ぶ意欲と子供の教育に熱心である外国人を受け入れ国内で日本語教育を徹底することを挙げており、欧州移民の問題点から教訓を得ています。自分自身の考えとして、言葉が通じれば地域の分断と言語の落ちこぼれによる貧困の連鎖も防ぐことができるのではないかと思いました。

そして、この本では移民のメリットを多数紹介しており、移民を受け入れることで日本の明るい未来もあることが分かりました。特に移民を受け入れた未来の日本と受け入れなかった未来の日本をフィクションで分かり易く書かれており、言葉にも説得力もあり移民反対派の方ももしかしたら賛成派になるのではないかと思いました。

是非読んでみてください。

 

BIRDY meets 高橋ゼミ

「BIRDY」コラボーレーション・ブクログとして、跡見学園女子大学の高橋ゼミのブクログ情報を提供いただき、掲載しています。

この記事に関するお問合せは、BIRDYお問合せページにてご連絡ください。

『外国人労働者をどう受け入れるか―「安い労働力」から「戦力」へ』(NHK取材班)

こんにちは。高橋ゼミのYMです。

 

今回ご紹介する作品は『外国人労働者をどう受け入れるか―「安い労働力」から「戦力」へ』という作品です。

近年、日本で働く外国人は増え飲食業や建設業、低賃金、重労働の仕事では日本人が集まらず、外国人労働者は欠かせない存在となっている。一方、外国人労働者を多く雇うことで、日本人の雇用が奪われてしまうのではという声もある。これからの日本社会は、今よりもっと外国人労働者と共存して働いていくことになるはずだ。実際に日本で働いている労働者の実態や外国人労働者との共存のあり方について書かれている。

この本を選んだ理由は私のアルバイト先には様々な国の多くの留学生がいる。留学生らは、日本で暮らすための生活費、家賃、学費全てを自分で稼いでいるという。ただでさえ、物価が高い東京の都心で生活するのは本当に大変だ。と言うのを聞いた。当たり前のように、実家で暮らし、学校へ通い、自分のお小遣いを稼ぐためにアルバイトをして生活している自分の甘さをそこで知った。彼らは、毎日学校へ行き、掛け持ちでアルバイトをしていて毎日働いている。夜勤で働くほうが稼げるからと、学校に行きながら夜勤も行っている。そんな彼らを同じアルバイト先で見ているからこそ、なぜこんなしんどい生活をしなければいけないのに日本にわざわざ留学してくるのだろう。と思い、この本を読んでみようと思った。

日本は、今東京オリンピックを2020年に控えている。これから先、もっと外国人労働者が増えていくと思う。なぜこんなに、外国人労働者が多いのか、自分の周りに留学生がいる人は彼らの実態を知ることができるいい本なので是非読んでみてください。

 

BIRDY meets 高橋ゼミ

「BIRDY」コラボーレーション・ブクログとして、跡見学園女子大学の高橋ゼミのブクログ情報を提供いただき、掲載しています。

この記事に関するお問合せは、BIRDYお問合せページにてご連絡ください。

『女性活躍に翻弄される人々』(奥田祥子)

こんにちは。高橋ゼミのMMです。

 

今回ご紹介する作品は『女性活躍に翻弄される人々』という作品です。

この本では現代を生きるさまざまな女性が描かれています。

憧れの管理職への昇進を拒む葛藤、やりがいと低賃金の狭間に生きる姿、「勝ち組」の敗北感、認められない家庭生活での活躍、そして男性をも襲う女性活躍のプレッシャー。「女性活躍」促進の期待が高まる一方、現代の女性は時代の押しつけに悩み、苦しんでいます。筆者の奥田祥子さんが行った長期官に及ぶインタビューにより、時代ごとの生き方トレンドに翻弄される人々の生きづらさの本質を解き明かし、それぞれが希望の見いだせる社会を考える、という本です。

最近メディアで言われている「女性が輝ける社会」とは女性管理職を増やすことや、子育てをしながら仕事もできるような社会とされていることが多いが、この本を読んで、本当の女性が輝ける社会とは、女性一人ひとりが自らの希望する道を歩み、その多様性を受け入れられる社会なのだと感じた。

また、私自身まだ仕事はしてないし、働いている人のつらさなどは分からないが、将来を考える良いきっかけになりました。

専業主婦になるのか、育児と仕事を両立するのか、独身で自分の時間を楽しむのか、ほかにも考えられる選択肢はありますが、どんな人生を選ぶにしても、何らかの形で自己表現をできればいいなと思った。

 

BIRDY meets 高橋ゼミ

「BIRDY」コラボーレーション・ブクログとして、跡見学園女子大学の高橋ゼミのブクログ情報を提供いただき、掲載しています。

この記事に関するお問合せは、BIRDYお問合せページにてご連絡ください。

『マタニティハラスメント』(溝上憲文)

こんにちは、高橋ゼミのWAです。

 

今回ご紹介する作品は『マタニティハラスメント』という作品です。

将来会社に就職をして結婚や出産を考え、充実した生活をしていきたいと考えている方も多いと思います。しかし女性の出産、育児と仕事を巡る大きな問題としてマタニティハラスメント略してマタハラが増えています。女性として出産、育児をしながら仕事を両立することはとても難しいことです。周囲の人達の理解や協力がなければ両立を続け、こなしていくことは困難です。この本では、様々な体験談や企業の行っている政策そして取得することのできる制度や権利を知ることができます。

この本を読んでみて初めは、私なんかまだ読むには早く関係のないことだと思っていましたが読んでいくうちに働く女性の大変さや辛さを知りました。その中で女性に対し親身な会社は人間関係や会社の雰囲気も良い傾向にあるのを知り、私もこの様な会社に就職できたら良いなと感じました。女性の皆さんには是非一度手に取って読んでみていただけたら嬉しいです。

 

BIRDY meets 高橋ゼミ

「BIRDY」コラボーレーション・ブクログとして、跡見学園女子大学の高橋ゼミのブクログ情報を提供いただき、掲載しています。

この記事に関するお問合せは、BIRDYお問合せページにてご連絡ください。

『20センチュリー・ウーマン』映画評!映画を読み解く上で重要になる時代背景も解説

『20センチュリー・ウーマン』が素晴らしかった。

2017年アカデミー賞の脚本賞にノミネートされた映画で、実際にたいへん素晴らしかったので映画館で2度鑑賞した。このレビューではその映画を読み解く上で重要になる時代背景を中心に記そうと思う。深刻なネタバレはない類の映画であるが、後半の出来事やナレーションについて言及する。

『20センチュリー・ウーマン』は1979年のカリフォルニア州サンタ・バーバラを舞台に、15歳の少年ジェイミーと彼のシングルマザーであるドロシアを軸としたドラマである。ドロシアはジェイミーの相談相手になってもらうことをドロシアの家で間借りをしているアビーと、ジェイミーの幼なじみであるジュリーに頼み、彼らの人間模様が描かれる。

映画冒頭に1979年のサンタ・バーバラの俯瞰が映る。

街の俯瞰の後、ここから駐車中に炎上してしまったドロシアのフォードが映る。この車のカットも俯瞰で、徐々に観客は地上に降りていく錯覚を覚える。映画の中で何度か印象的に俯瞰のカットが使われているが、効果として、観客は少し引いた位置から1979年という絶妙な時代を眺めることになる。この1979年というタイミングがどのような意味を持つか、それを知るには、ドロシアの生きた時代と、うかがい知れるキャラクターのバックグラウンドを理解する必要があるだろう。

 

ドロシアは第二次大戦中空軍パイロットを目指し、戦後はいち早く社会進出した自立した女性である。

それでもアメリカ社会が変革を迎えた60〜70年代に育ったアビーやジュリーとは感覚が異なっていて、だからこそ2人に「外の世界」をジェイミーに見せてほしいと考えるのだが、どうしても感覚の差は埋められない。アビーは女性解放の文脈で読まれている多くの本をジェイミーに紹介し、ジェイミーは夢中になるだが、ドロシアにはそれらが”過激”なものに見えてしまう。ともに進歩的であるはずのこの世代間の齟齬は、タバコというアイテムでも象徴的に表されいる。ドロシアはヘビースモーカーで、世代的には彼女にとってタバコは自立した女性の象徴のように見なされ、実際それは「健康的」とさえ捉えられていたが、ジェイミーはそれが体に悪いことを知っている。

映画で描かれるのは、この世代間の齟齬を抱えた登場人物たちが、彼らを取りまく社会にどのように対処していくかである。注目すべきは1979年の米国が、ベトナム撤退から6年が経った平和な社会でありながら、カウンターカルチャーの影響が色濃く、社会が依然変革を求めていた、20世紀では最後のタイミングと捉えられることだ。

 

映画中盤で、過去形で語られるドロシアのナレーションが、実は20世紀末のタイミングから語られていたことが判明する。登場人物たちはまだ、ロナルド・レーガンも、地球温暖化も、HIVも知る由もなかったことが語られる。もちろんインターネットも。映画で描かれる主な出来事は1979年のことであるにも関わらず、わざわざ中盤で1980年以降に言及する意味は大きい。80年代に社会の雰囲気は大きく変わった。ロナルド・レーガンは現在の共和党の強固な支持層につながる宗教的保守主義を政治に導入し、その後の政権にも引き継がれる自由主義的な経済政策を推し進め、ソヴィエトとの緊張状態を復活させて強いアメリカを追い求めた。平和な世界を希求する変革は一段落し、ベトナム戦争も公民権運動も過去のものになった(呼応するようにアメリカ映画の文脈ではアメリカン・ニューシネマで描かれた社会性を脇におき、娯楽への回帰が起こる)。

映画は60年代、70年代とは大きく異なる20世紀の最後の5分の1を経験した後から、1979年を振り返っているのだ。映画後半、その後再選を果たせないリベラルな大統領であったジミー・カーターのぎこちないテレビ演説が、登場人物たちにひとつの時代のおわりを予感させる(ドロシアだけが「感動的だった」と感想を述べるのが象徴的だ)。重要なのは、社会の変革が意識された時代は終わろうとしている一方で、その雰囲気はまだ息づいているということだ。だからこそ、20世紀末から1979年の彼らの社会への向き合い方を振り返ることは、1979年以前の変革の時代と、その後にやってくる現在にもつながるパラダイムを見通すことにつながっているのだ。

ただ、彼らの社会との向き合い方は、なにか大きな事件を通して見えてくるわけではなく、映画の中での一つひとつの出来事からそれらを読み解くことができる。そのなかでも見逃しやすいが大きな意味を持つシーンが、映画の終盤のドロシアの変化を示すシーンだ。

アビーがジェイミーに見せる世界が「過激すぎる」と感じたドロシアはジェイミーにもその心配な気持ちを伝えるが、ジェイミーは自分はすべてのことに対処しようとしているだけだ(I’m dealing with everything)と反駁され、さらにはドロシアは何にも対処しようとしていない(You’re dealing with nothing)と言われてしまう(本当はドロシアは子供の見る世界を理解しようと必死なのだが)。このシーンの少し後に、ドロシアが社会に対しての向き合い方において一歩踏み込む変化が描かれる。運転中交差点での車線変更をしたとの理由で警官に呼び止められ、それに反抗するのだ。新しい世代からどちらかといえば保守的と捉えられてしまったドロシアが、本来の社会に主張する人格を発揮する。ジェイミーが社会と「対処する」のに勇気づけられ、自らももう一度社会の納得がいかないことに対峙した瞬間であり、地味なシーンだがその後の母と息子の歩み寄りを読み解く上で大きく意味を持つシーンだろう。

そして、この親子の歩み寄りがもたらす会話が、あとにも先にもなかった親密なものであったことがジェイミーによるナレーションで語られるのだ。ここではジェイミーの青春の瞬間でしか成立しなかった体験と同様、1979年の穏やかな世界も再び訪れることがなかったことが示唆されているのではないか。

映画のラスト、ドロシアは小型飛行機に乗っている。ドロシアの好きな俳優であるハンフリー・ボガートの映画『カサブランカ』のヒロインのように。これがファーストカットと呼応する。サンタ・バーバラの俯瞰は、劇動の20世紀を生き抜いたドロシアが、空から街を見下ろしていたのかもしれない。

文字通りに解釈すれば、複数形のタイトルである20th Century Womenとはドロシアとアビー、ジュリーのことであろうが、アメリカ社会の20世紀という時代を生きた不特定多数の女性への賛歌とも受け取れる傑作だ。

守るべき日本の国家像とは何か? 柳澤協二、伊勢崎賢治、加藤朗著『新・日米安保論』発売

今回は、北朝鮮、中東情勢などを通じてより鮮明になった問題を専門家3人が徹底的に語りあう『新・日米安保論』をご紹介します。

トランプ政権の誕生で「日米安全保障体制」はどのようになるのでしょうか。

内容紹介

果たして日米地位協定に象徴される従属的なアメリカとの同盟関係を今後も重視する必要はあるのか?

尖閣問題、対テロ戦争、北朝鮮情勢など、激変する情勢下、日本の安全保障を、歴代内閣のご意見番であった元防衛官僚、武装解除のエキスパート、安全保障の専門家が徹底的に語り合う。避けては通れない国防の根本的な問題がここにある。

目次

はじめに 護憲派も改憲派も、戦争を他人事と捉えているという問題
第一章 トランプ大統領をどう捉えるか
第二章 尖閣問題で考える日米中関係
第三章 対テロ戦争と日本
第四章 北朝鮮への対応と核抑止力の行方
第五章 日米地位協定の歪みを正すことの意味
第六章 守るべき日本の国家像とは何か
結びにかえて 同盟というジレンマ

商品情報

新・日米安保論
著者 柳澤協二、伊勢崎賢治、加藤朗

5月17日(水)発売
定価:本体760円+税
ISBN 978-4-08-720884-9
http://shinsho.shueisha.co.jp/

著者プロフィール

栁澤協二(やなぎさわ きょうじ)
一九四六年生。元内閣官房副長官補・防衛庁運用局長。国際地政学研究所理事長。「自衛隊を活かす会」代表。東京大学法学部卒業。歴代内閣の安全保障・危機管理関係の実務を担当。著書に『亡国の集団的自衛権』(集英社新書)他多数。

伊勢崎賢治(いせざき けんじ)
一九五七年生。東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授。早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了。国連PKO幹部として東ティモール暫定行政府の県知事を務めシエラレオネ、アフガニスタンで武装解除を指揮。ジャズ・ミュージシャンとしても活動。

加藤朗(かとう あきら)
一九五一年生。防衛庁防衛研究所を経、桜美林大学リベラルアーツ学群教授及び国際学研究所所長。「自衛隊を活かす会」呼びかけ人。専門は国際政治学、安全保障論。早稲田大学政治経済学部卒業。著書に『日本の安全保障』(ちくま新書)他多数。

【音痴解消!?】身体をゆるめると、自分でも驚く“いい声”が出せる!『1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!』

滑舌アップ!
オンチも直る!
口ベタ解消!

今回は、身体をゆるめることで声にまつわるコンプレックスを解消できる『1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!』をご紹介します。

 

「話し方」の本は数多くありますが、「声の出し方」の本を見たことがありますか?

素晴らしい「話し方」を身につけても、声が小さければ、相手に伝わりませんし、「自信のない人」「やる気がない人」という印象を与えてしまうかもしれません。はっきり声が聞こえなければ、相手をイライラさせることもあるでしょう。
逆に、聞き取りやすい、心地よい声で話すひとは、「信頼できる、魅力的な人」と認められるのです。

歌手であり、著者の堀澤麻衣子は一時ポリープにより声を失うも、自ら開発したオリジナル「丹田発声法」で声を取り戻し、歌手にも復帰しています。

本書では、このオリジナル「丹田発声法」をはじめ、様々なトレーニングをイラストも交え、わかりやすくご紹介!
例えば、「足グリグリもみほぐし」。
いい声を出すには、大地の上にしっかりと立つことが必要になります。
「足グリグリもみほぐし」をすることにより、重心を整え身体が安定して声を出しやすくなります。

また、この本では歌を歌うように声を出して、話す声の発声法を身体に覚えさせます。
簡単な「歌うスキル」を得るだけで、声の悩みはほとんどなくなります。なぜなら、話すよりも歌うほうがたくさん息を使うため、歌ううちに息の吸い方、吐き方を繰り返し行うからです。

気がつくと、正しい発声法が身についています。
すなわち、この本1冊で「話す声」が変わり、また「歌」もうまくなります。
今より1オクターブ以上もの高音が簡単にでます!

こんな人におすすめです

  • 「えっ?」と聞き返されることがある
  • 緊張すると声が震える
  • ”思っていること”をうまく言えない
  • 落ち込んだり、イライラしたりすることがある
  • 歌が苦手で、カラオケから逃げている

目次

あなたはまだ、自分の「本当の声」を知らない ・・・まえがきに代えて

PART 1 1日で劇的に声が変わり、歌もうまくなる!
  1 ボイス&メンタルトレーニングの概要を説明します
  2 声が変わると性格が変わり、自信とやる気が出る
  3 声が変われば「人生」も変わる
  4 わかりやすい人ほど愛される法則
  5 仕事ができる人は、「いい声」で話している
  6 朝のボイストレーニングで、脳が目覚める!
  7 呼吸を整えれば、メンタルも落ち着いていく
  8 得意な歌を持ちましょう

PART 2 呼吸を変えれば、いい声の”土台”ができる!
  1 「声が響く身体」を知ることから始めよう
  2 「丹田」の活用で心も身体も変身する
  3 わずか10秒で「丹田で立てる」方法
  4 1分の「呼吸法」で、ブレない心と声になる!
  5 いざというときに緊張しない「感情コントロール」とは?
  6 あなたの舌はリラックスしていますか?
  7 滑舌をよくして声帯を守る「舌の開放トレーニング」

PART 3「本当の声」に出逢えば、好感度は10倍アップ!
  1 呼吸を整えれば、声の悩みのほとんどは消えます
  2  世界一簡単な「腹式呼吸」を身につける
  3 魅力的な声は「歯」に秘密がある
  4 ワンランク上の声で歌ってみよう
  5 「話をじっくり聞いてもらえる人」になる5つのポイント
  6 「意識して」話せば、人はあなたに向き合ってくれる

声と歌に対する「苦手意識」をなくすために ・・・あとがきに代えて


 

商品情報

1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!
著者:堀澤 麻衣子、司 拓也
定価:600円+消費税
ISBNコード:978-4-8379-6820-7
発行所:株式会社三笠書房

著者情報

堀澤 麻衣子(ほりさわ まいこ)
歌手。ボイス&メンタルトレーニングスクールアマートムジカ代表。国立音楽大学声楽科卒。
一時ポリープにより声を失うも、自ら開発したオリジナル「丹田発声法」で歌手に復帰。この発声法は「歌うように声を出すことで圧倒的に声を変える」歌手ならではのもの。
2012年、単身渡米し、ホイットニー・ヒューストンやセリーヌ・デュオンを手掛けたプロデューサー、スティーブ・ドーフに声を見出され、ハリウッドにてCDを制作、ヤマハミュージックコミュニケーションズからメジャーデビューし、Amazon1位を獲得。ファイナルファンタジーXVの映画で歌唱、ほかブルーノート等でコンサートを開催。

司 拓也(つかさ たくや)
ボイス&メンタルトレーニングスクールアマートムジカ校長。関西大学卒。
身体の歪みからくる思考や声が出ない原因を見抜き、人見知り、引っ込み思案といったメンタル面の悩みも改善する。
就職面接、人間関係改善、個々の自己表現力を引き出すレッスンには定評がある。
著書に『人前であがらずに話せる1分声トレ』(世界文化社)がある。

ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ
1日修得レッスン(歌・話)を開発、書籍7冊累計15万部を突破し、全国から生徒が訪れる。大前研一アタッカーズビジネススクール、明治大学、企業などで研修・講演を行っている。
TEL:03-6425-7538

アラサー女性が選ぶ「15 歳の自分に教えたい本・漫画」3選

アラサー女性が選ぶ「15 歳の自分に教えたい本・漫画」3つご紹介です。

将棋青春ストーリー「3月のライオン」は、今、映画公開中です!

3 月のライオン ( 白泉社 羽海野チカ )

中学生の頃、クラスの男子にいじめられていた。当時私は平気なふりをすることしかできなかったが、あの頃本作を読んでいたら、いじめに立ち向かう勇気が持てたかもしれない。

荒川アンダーザブリッジ ( スクウェア・エニックス 中村光 )

登場人物が皆“普通”ではない人たちばかりなのだが、「普通でなくてもいいじゃない、私は私」と思わせてくれる作品である。

青年のための読書クラブ ( 新潮社 桜庭一樹 )

受験当時、女子高は全く選択肢になく、共学の高校に進学した。けれど本書を読んで、単純だが「女子高も素敵」と思った。当時この小説を読んでいたら、女子高も視野に入れていたかもしれない。

【ザワ】福本伸行さん 漫画家ヒストリー

福本伸行さんの人気漫画『賭博黙示録カイジ』の「絶望の城」編に登場するあまりにも有名なシーン「鉄骨渡り」をPS VR向けにゲーム化され話題になりました。

今回は、そんなカイジの生みの親福本伸行さんのヒストリーをご紹介します。

福本伸行さんて?

1958年12月生まれの神奈川県横須賀市出身。57歳。
高校では建築学科。卒業後、建築会社の現場監督をしながら漫画家を志します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/福本伸行

1980年、22歳で漫画家デビュー!!

勤めていた会社を辞め、『風の大地』などで有名なかざま鋭二さんのもとでアシスタントを経験するも、器用な絵が描けずに一年半ほどで辞めることに。それでも1980年、『月刊少年チャンピオン』掲載の『よろしく純情大将』でデビューを果たします。

1983年『ワニの初恋』で、ちばてつや賞優秀新人賞

その後も投稿を続け、1983年、『ワニの初恋』で、ちばてつや賞優秀新人賞を受賞します。この頃は人情をテーマにした作品が多かったもよう。

1989年、ギャンブル漫画シリーズの誕生!

1989年、『近代麻雀ゴールド』に『天 天和通りの快男児』を連載。増刷される人気作となり、福本さんの名を世間に広めました。

超心理麻雀漫画「アカギ」の主人公・赤木しげるが大人になって登場!主人公、天が率いる東代表のメンバーの一員として西代表との東西戦に臨む。老アカギ、カッコイイです。歳食った分いい感じに丸くなってます。

ほとんど主役の存在感。スピンオフ作品として、「アカギ」が生まれたのも納得です。終盤、激アツです。心に響く名台詞の数々・・・。人生観変わります。

ギャンブルものを得意とし、アニメ化も!一躍人気作家へ

『近代麻雀』連載の『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』、アウトローの世界の駆け引きを描いた『アクションピザッツ』連載の『銀と金』で人気作家へ。『アカギ』は2005年にはテレビアニメ化されています。単行本は2016年10月現在で32巻。現在も連載中です。

昭和33年、高度成長期真っ只中の時代。雨降りしきるある夜、とある雀荘でヤクザ相手に命がけの勝負を挑んでいた南郷は徐々に窮地に追い込まれていた。その時突然、ずぶぬれになった一人の少年が雀荘に入ってきた。少年にただならぬ気配を感じた南郷は、麻雀牌すら握ったことのない彼に代打ちをさせる。このときから伝説が始まった。少年の名は赤木しげる。のちに「神域の男」と呼ばれる男である。

裏社会で頭脳と心理戦を駆使して巨万の富を得ていく男達の活躍を描いた賭博コミック。競馬でスッカラカンになってしまった森田鉄雄(もりた・てつお)は、平井銀二(ひらい・ぎんじ)に声をかけられ、日当10万円の仕事を持ちかけられる。そして翌日、みかん箱10箱を運んだ森田は、その箱の中には不正融資で得た10億円が入っていると平井から知らされて……!?「カイジ」「アカギ」と並び称される福本伸行の代表作の一つ。

1996年、38歳。ギャンブル漫画の金字塔『賭博黙示録カイジ』の連載を開始

『週刊ヤングマガジン』に『賭博黙示録カイジ』の連載を開始。言わずと知れた不動の人気作で、ギャンブル漫画の金字塔。『カイジ』シリーズとして続編を次々と執筆しており、続編として『賭博破戒録カイジ』(とばくはかいろくカイジ)、『賭博堕天録カイジ』(とばくだてんろくカイジ)、『賭博堕天録カイジ 和也編』が同誌に連載され、2013年からは『賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編』と題して3勤1休のペースで連載中です。

シリーズは2015年現在で通算57巻、2000万部以上を売るヒット作。2007年・2011年にはテレビアニメ化、2009年には藤原達也さん主演で実写映画化も。

個人的には、賭博破戒録 カイジのチンチロ編が好きです。

〝明日から頑張るんじゃない・・・今日・・今日だけ頑張るんだ・・!今日頑張った者、今日から頑張り始めた者にのみ明日は来るんだよ”

出典:福本伸行 漫画『賭博破戒録カイジ』1巻 第7話 大槻班長

「明日から頑張ればいいや」と誰しも思ったことがあるのでは?誰もが陥る怠惰の誘惑。そんな身近に潜む落とし穴を描いているところが『カイジ』の大きな魅力の一つ。

これも要チェック!心に響く人生の言葉・・・

福本さんの作品には、極限まで追い詰められた人生の場面で発せられる、名言の数々があります。(ざわ…などの特徴的な効果音を生み出したことでも有名。)なんとそれをまとめいた一冊が!

現在3作同時連載中『カイジ』『アカギ』『新黒沢 最強伝説』

2016年現在、『近代麻雀』誌上で『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』、『週刊ヤングマガジン』誌上で『賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編』、『ビッグコミックオリジナル』誌上で『新黒沢 最強伝説』の3作品を同時に連載中。

第一巻からのセットを大人買いしてもよし、現在連載中のシリーズから読んでもよし、楽しめること必須です!今後の活躍にも目が離せません。

自分の職業に関して役に立った本・漫画3選(医療職編)

医療関係の女性が選んだ小説・漫画3作品をご紹介します。

 

どれも有名な医療漫画・小説で、病院勤務を経験し、これらの作品はフィクションであるから当然大袈裟な部分はあるものの、 医療業界が抱える問題をリアルに描いていると感じました。

医龍 -Team Medical Dragon-( 小学館 永井明原案・吉沼美恵医療監修・乃木坂太郎作画 )

 

チーム・バチスタの栄光 ( 宝島社 海堂尊 )

 

ブラックジャックによろしく ( 講談社 佐藤秀峰 )

 


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c7996956/public_html/bdy.jp/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637